カテゴリ: ニュース系

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493: 名無しさん 2017/03/25(土) 05:43:18.58
世界的に有名な韓国人テノールキム・ジェヒョン
レイプで逮捕

韓国の国際的オペラ歌手、フランスで同僚女性に暴行=韓国ネット「国際的な恥さらし」「韓国なら金で解決できるかもしれないが…」
配信日時:2017年3月24日(金) 23時0分
http://www.recordchina.co.jp/b173211-s0-c30.html

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1: 名無しの笛の踊り 転載ダメ©2ch.net 2017/01/13(金) 22:46:13.73
世間の芸能、音楽ニュースでは華麗にスルーされがちなクラシック界のニュース
サロンも無いため、各関連スレに分散して目にする機会を逸してしまう事も
クラシックはジャンル丸ごと守備範囲の方も多く、不便ではありませんか?
さほど利用もされない単発スレの安易なスレ立ても防ぐ意味でも
とりあえず、幅広く話題の第一報を集めるスレを作ってみました

☆クラシック界のニュースなら何でもいいです。とりあえず持ち込んで下さい
★関連スレが有る場合は、ニュースと一緒に誘導もして頂けると親切
☆リリース、オンエア、公演情報などもどうぞ(個人的な感想などは控えめに)
★次の話題が有るのに前の内容の議論が長引いたら続きは関連スレや雑談スレで

※常時age進行推奨

前スレ
クラシック・ニュース速報★16 [転載禁止](c)2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1446281180/
クラシック・ニュース速報★17
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1460099994/
クラシック・ニュース速報★18
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/classical/1471098173/

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1484315173/続きを読む

1: (?∀?(⊃*⊂) ★ 2017/03/20(月) 09:48:45.71 _USER9
我がまちで門出を迎える2人をもてなそうと、広島県廿日市市は来年度、
婚姻届の提出に訪れたカップルをピアノの生演奏や花束贈呈で祝福する事業を始める。

受け付け対応が味気ないと指摘する声もあり、若者の定住促進につなげようと企画した。

赤じゅうたんを敷き、市名産のバラを贈る。申し込みが必要で月2組に限る。

挙式を控えていた市職員の平野雄大さん(30)と大学院生の岩本彩さん(28)が今月、
予行演習として約100人に見守られて婚姻届を出した。
平野さんは「豪華すぎて職場とは思えない」。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00000006-mai-soci

市役所庁舎内であった式典では、市職員らが拍手で新郎新婦を祝福した=広島県廿日市市で2017年3月15日
20170320-00000006-mai-000-1-view

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489970925/続きを読む

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1: 名無しさん 2017/02/13(月) 07:34:12.49 _USER9
米音楽界最高の栄誉とされる「第59回グラミー賞」の授賞式が12日夜(日本時間13日)、米ロサンゼルスのステープルズ・センターで行われ、ピアニスト内田光子(68)が参加した「SCHUMANN & BERG」が最優秀クラシック・ソロボーカル賞を受賞した。内田は2011年以来2度目の受賞となった。

また、映画「レヴェナント 蘇(よみが)えりし者」の音楽を担当し、サウンドトラック部門にノミネートされていた音楽家の坂本龍一(64)は受賞を逃した。坂本は1989年に映画「ラストエンペラー」のテーマ音楽で同賞の最優秀オリジナル映画音楽賞を受賞。今回はドイツのミュージシャン、アルバ・ノト(本名カールステン・ニコライ)と連名で候補入りしていたが、惜しくも2度目の受賞とはならなかった。サウンドトラック部門はジョン・ウィリアム氏の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が受賞した。

これまで同賞を受賞した日本人は坂本を含む9人。11年にロックバンド「B’z」の松本孝弘(55)が「TAKE YOUR PICK」で最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞に輝くなど一挙4人が受賞。また、01年にはシンセサイザー奏者の喜多郎(64)が「Thinking of You」で最優秀ニューエイジ・アルバム賞、16年に小澤征爾氏(81)が最優秀オペラ録音部門を受賞している。

ソース/スポニチアネックス
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/02/13/kiji/20170213s00041000124000c.html

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126: 名無しさん 2017/02/10(金) 19:35:46.93
テノール歌手ニコライ・ゲッダ死去

Obituary - Nicolai Gedda (1925-2017)
http://www.prestoclassical.co.uk/obituary/1685/Nicolai-Gedda-1925-2017
> by Katherine Cooper. 10th February 2017
>
> The death of the great Swedish tenor Nicola Gedda, one of the most
> versatile and eloquent singers of the twentieth century, was announced
> yesterday. He was 91.

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1: 鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:06:51.96 _USER9
 Sexy Zoneの佐藤勝利(20)が1日、都内で行われた初出演初主演映画「ハルチカ」(3月4日公開)の完成披露試写会に出席。3日に18歳を迎えるアイドルグループ「Rev. from DVL」の橋本環奈(17)に、劇中で初挑戦したホルンでバースデーソングを生演奏した。

 思いの詰まったサプライズプレゼントだった。イベント終了間際、楽譜やホルンの形をしたバースデーケーキが橋本の元に届くと、佐藤が「環奈ちゃんのために練習したから」とホルンを手に祝福の音を奏でた。

 ギネス認定されている「世界一難しい金管楽器」の生演奏。佐藤は「ちょっとだけ、よくないところがあった」と自己採点しつつ、“千年に一人の美少女”と称される橋本に「おめでとうございます。千年に一度の良い日になったんじゃないかな」と言葉を送った。「世界一!」と感謝した橋本は、「素敵な18歳を迎えることができます」と大喜びだった。

 2人は高校吹奏楽部の青春を描いた純愛ムービーで初共演。橋本は「胸キュンと吹奏楽を“ウッ!”したら、吹(すい)キュンです」と“PPAP風”にアピールしていた。


2017.2.2
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/02/0009880579.shtml
d_09880580

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485983211/続きを読む

1: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:47:42.41 _USER9 BE:511393199-PLT(15100)
参議院調査室が指摘したオーケストラの「役割」

日本には現在、いくつのプロのオーケストラがあるかご存知だろうか。公益社団法人日本オーケストラ連盟の2014年度時点のデータによると、33のプロ・オーケストラが活動している。
しかし、その経営基盤は脆弱だ。日本のプロ・オーケストラの実態を参議院調査室の「調査と立法」2016年12月号の「日本のオーケストラの課題と社会的役割」から見ていこう。


日本では、年間に約3800回の演奏会が行われ、約425万人が来場している。しかし、経営基盤は脆弱で国や地方からの公費助成なしには活動が困難な状況にある。
14年度のプロ・オーケストラの公演に要する人件費や事業活動に関する支出は約263億8900万円。

一方、収入は約270億円あるものの、演奏収入は約142億2700万円しかなく、大幅な赤字状態だ。これを補っているのは、国・地方自治体の支援66億1100万円、民間支援53億6800万円などだ。

日本のプロ・オーケストラの経営形態を大別すると、(1)特定団体による支援(2)自主運営型(3)地方自治体の支援(4)地方自治体の文化振興財団等が運営――の4つに分類することができる。

(1)の特定団体による支援では、NHKから約14億円の交付金を受けているNHK交響楽団や読売新聞社等から約15億円の事業契約金収入のある読売日本交響楽団などが当てはまる。

(2)の自主運営型では、東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団等など、多くのプロ・オーケストラがこれに当たる。
収入は、演奏収入が大半で、残りは民間からの寄附等というところが多く、定期会員を中心としたチケット収入のため、経営基盤が脆弱だ。

(3)には札幌交響楽団、群馬交響楽団などで地方自治体から補助金を受けているケースが多い。

(4)は比較的に新しい形態で、石川県音楽文化振興事業団が石川県立音楽堂と共に運営を行っているオーケストラ・アンサンブル金沢、
兵庫県芸術文化協会が運営するホール専属の兵庫芸術文化センター管弦楽団、京都市音楽芸術文化振興財団が京都コンサートホールと共に運営する京都市交響楽団などがある。

プロ・オーケストラがベースとしている都市を見ると、人口と同様に東京都には9つ、大阪府には4つ、愛知県には2つと大都市に集中しているのがわかる。
これを人口比で見ると東京都は約145万人につき1つのプロ・オーケストラが、大阪府は220万人につき1つ、愛知県は250万人につき1つの割合となる。
また、北海道のように538万人の人口がありながら、札幌交響楽団1つしかない地域もある。

ちなみに、海外の主要都市と比較すると、米国ニューヨーク市は人口約800万人で主要なオーケストラはニューヨークフィルしかない。
1つのオーケストラに対し人口が多い(観客が多い)ことが、経営基盤を安定させているのかといえば、そうではない。
英国ロンドン市も同じく約800万人だが、オーケストラは5つあり、人口割合で見れば約160万人につき1つとなっており、東京都などと大差はない。

どうやら、日本のプロ・オーケストラの経営基盤が脆弱なのは、欧米のオーケストラが地域社会と深く結び付き、都市のシンボル的な存在になっているのに対して、
日本の場合には地域社会との結び付きが弱いのも、ひとつの要因のようだ。言われてみれば、日本人の多くがクラシック音楽に親しむのは、年末の風物詩ともなったベートーヴェンの「第九」公演ぐらいしか思いつかない。

しかし、近年ではオーケストラが地方自治体とフランチャイズ契約を結ぶなど連携することで、その地域のホールで定期演奏会を行うケースが増加してきている。
こうした形で、プロ・オーケストラが地域に馴染み、地域文化の一翼を担うようになっていくことは、非常に望ましいことだ。

プロ・オーケストラの存在は、文化水準を計る尺度のひとつでもある。そのためにも、プロ・オーケストラの経営が安定し、素晴らしい演奏が行えるような環境作りは重要な問題だろう。

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PRESIDENT Online 2017.2.6
http://president.jp/articles/-/21196

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1: 名無しさん 2017/02/02(木) 12:16:16.52
音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も
朝日新聞デジタル 2/2(木) 5:04配信

ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、
日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。
徴収額は年間10億~20億円と推計。
教室側は反発しており、文化庁長官による裁定や
JASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。

著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする
「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。
この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、
カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。

音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。
JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。
作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や
映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権料を
年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。7月に文化庁に使用料規定を提出し、
来年1月から徴収を始めたい考えだ。

音楽教室は大手のヤマハ系列が約3300カ所で生徒数約39万人、
河合楽器製作所は直営約4400カ所で生徒数約10万人。
JASRACの推定では、この大手2グループに他の事業者も加え、
合計約1万1千カ所の教室があるという。そのうちウェブサイトなどで
広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、
個人運営の教室は当面除外する方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi

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20151216223658

1: 名無しさん 2017/02/02(木) 23:41:48.89 _USER9
JASRAC(日本音楽著作権協会)が、音楽教室から著作権料を徴収する方針を示していることをめぐり、音楽教室側の担当弁護士が、FNNの取材に「法廷闘争も視野に入れている」と明らかにした。
音楽教室側の青木一男弁護士は、「教育からお金を取るっていうのは、音楽文化の発展に反する。法廷闘争も当然視野に入っている」と語った。
JASRACが、全国の音楽教室に対し、指導や練習で使用される楽曲の「演奏権」として、著作権料を求めていることを受け、ヤマハや河合音楽製作所など、7団体が対応を協議した。
ヤマハは、「あくまで教育目的で、聞かせる目的ではない」として、演奏権は及ばないと反発している。
一方、JASRACは、「不特定多数の人から営利目的で授業料を取っている」などとして、理解を求めていく考え。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00348787.html

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ダウンロード (6)

1: 名無しさん 2017/01/31(火) 17:22:39.12 _USER9
CDやレコード等の小売り大手HMVは、今後数ヶ月でカナダの全店舗を閉鎖する。フィナンシャルポストが報じた。

裁判所への提出書類によるとカナダで100店舗以上を展開中のHMVは、8月30日までに全店舗を閉鎖する。
HMVカナダは総額5,600万カナダドル(約49億円)以上の負債を抱えており、数年にわたり損失を出し続けた結果、事業の継続は難しいと判断したようだ。

2010年のHMVカナダの売上は3億1,000万ドルだったが、2016年度の売上(今年4月まで)は2億ドルを大幅に下回ると見られ、損失はさらに膨らむ見込みだ。

HMVは1921年にロンドンで設立。世界的にCD販売が減少を続ける中、現在はイギリス、香港、シンガポール、日本といった国で事業を展開中だ。
同社は米国、オーストラリア、インドや欧州の数か国にも進出したが、現在は撤退している。

HMVは英国企業だが、カナダでの事業は数年前に別会社に売却され、事業の立て直しにあたっていた。しかし、その試みは失敗に終わった。
カナダでの全店舗閉鎖はHMVの他の諸国での事業に直接的影響は与えないという。しかし、同社の事業は世界的に見ても決して良い状況とは言えない。

大手CDチェーンの閉鎖は音楽業界にとって悲しいニュースではあるが、近年の音楽業界のトレンドを考えると当然の流れにも見える。
ここ10年でCDの売上は多くの国で二桁代の低下となり、近年はアナログレコードの人気が高まっているとは言うものの、売上の低下を補うほどのものではない。

iTunes等のデジタルダウンロード販売や、スポティファイやパンドラ等のストリーミングサービスの台頭により、CDを買い求める人口は減少が続いている。
さらに、CDを買う場合でもオンラインストアやコンサート会場を選ぶ傾向が強くなり、伝統的なCD販売店は苦境に立たされている。

HMVカナダの閉鎖は、伝統的なレコード販売店のビジネスモデルがもはや立ち行かなくなった事の一つの現れともみられる。

http://forbesjapan.com/articles/detail/15001
2017/01/31 11:50

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