初歩的な質問で申し訳ございません。
ハイドンは純粋に古典派の作曲家としてみなすべきでしょうか?
後期の作品に、ロマン派の萌芽を見て取ることは暴論でしょうか?
ハイドンは純粋に古典派の作曲家としてみなすべきでしょうか?
後期の作品に、ロマン派の萌芽を見て取ることは暴論でしょうか?
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引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1456015977/
487: 名無しさん 2017/11/25(土) 12:47:27.39 ID:NGr+D2S5
>>476
俺の知り合いは逆に、純粋に古典派の作曲家としてみなすべきかバロックの延長と考えるべきか、って古典派より古い時代に置こうとしてたぞ
俺の知り合いは逆に、純粋に古典派の作曲家としてみなすべきかバロックの延長と考えるべきか、って古典派より古い時代に置こうとしてたぞ
477: 名無しさん 2017/11/19(日) 12:13:29.66 ID:cIYc+vnN
ハイドンの子や孫の世代になるモツ・ベトには
ロマン派の萌芽を見て取ることは容易であるが
前期古典派のCPEバッハの楽譜や後期バロックの
対位法などを参考して独学で作曲を習得したハイドンは
クリエーティヴィティな真の古典派だと思いますが
「隔離された辺境のエステルハージ家」引退後の作品には
外の作曲家(モツ~ベトら)から刺激を受けた部分もあるとは思います
ロマン派の萌芽を見て取ることは容易であるが
前期古典派のCPEバッハの楽譜や後期バロックの
対位法などを参考して独学で作曲を習得したハイドンは
クリエーティヴィティな真の古典派だと思いますが
「隔離された辺境のエステルハージ家」引退後の作品には
外の作曲家(モツ~ベトら)から刺激を受けた部分もあるとは思います
478: 名無しさん 2017/11/19(日) 12:17:13.30 ID:Co/zK99z
>>477
ありがとうございます。
ありがとうございます。
479: 名無しさん 2017/11/19(日) 13:54:55.98 ID:Hlqm75JN
ロマン派って語法というより年代的な区分だから、そういうのはあんまり意味がない考え方だと思うね
480: 名無しさん 2017/11/19(日) 14:03:42.57 ID:2mMuxg+U
年代的な区分?
だったら、なんで一般的にはベートーヴェンは古典派でシューベルトはロマン派と言われてるんだよ。
生年で分けてるとか?w
だったら、なんで一般的にはベートーヴェンは古典派でシューベルトはロマン派と言われてるんだよ。
生年で分けてるとか?w
481: 名無しさん 2017/11/19(日) 14:16:28.40 ID:Hlqm75JN
古典派とロマン派との境界的な年代の作曲家をどっちに含めるかは、
1) 実は関係のないロマン派とロマン主義を関連付けて考えてる人の場合:
その人がロマン主義が好きかどうか、その作曲家が好きかどうかで決まってくる。
e.g. ロマン主義の信奉者はベートーヴェンをさえロマン派に含めたがる、など。
2) そうでない場合:
記述のための便宜的な区分なので、そんなに拘らない。記述に便利なように分ける。
e.g. 第一次ウィーン楽派と第二次ウィーン楽派を対照させたいから、そしてその文脈で扱える範囲を広げたいから、シューベルトは古典派に入れる、など。
なお非-調性音楽の登場以降は、ロマン派の意味は大いに変わってくる。
1) 実は関係のないロマン派とロマン主義を関連付けて考えてる人の場合:
その人がロマン主義が好きかどうか、その作曲家が好きかどうかで決まってくる。
e.g. ロマン主義の信奉者はベートーヴェンをさえロマン派に含めたがる、など。
2) そうでない場合:
記述のための便宜的な区分なので、そんなに拘らない。記述に便利なように分ける。
e.g. 第一次ウィーン楽派と第二次ウィーン楽派を対照させたいから、そしてその文脈で扱える範囲を広げたいから、シューベルトは古典派に入れる、など。
なお非-調性音楽の登場以降は、ロマン派の意味は大いに変わってくる。
482: 名無しさん 2017/11/19(日) 17:53:43.74 ID:cIYc+vnN
ハイドンはクラシカルでもロマンチックでもなく
実は関係のない疾風怒濤( シュトゥルム・ウント・ドラング)に関連付けたくなる
作風だと思うな。
実は関係のない疾風怒濤( シュトゥルム・ウント・ドラング)に関連付けたくなる
作風だと思うな。
483: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:24:39.44 ID:qaJIw7ET
「疾風怒濤」はゲーテやハイドンの 特 定 の時期や作品について用いられてて、それが適切。
484: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:46:22.86 ID:cIYc+vnN
交響曲ではホグウッドの全集で予定していた11巻あたりから
最後まではユーモアやサービス精神が倍化する
まさにエンタメの古典じゃんね
最後まではユーモアやサービス精神が倍化する
まさにエンタメの古典じゃんね
485: 名無しさん 2017/11/19(日) 21:59:00.31 ID:cIYc+vnN
ただ11巻よりも
本当の意味でのユーモアやサービス精神は
対象があったエステルハージ、パリ、ザロモンといった
特定の演奏者への作品群で本領発揮してると思うね
本当の意味でのユーモアやサービス精神は
対象があったエステルハージ、パリ、ザロモンといった
特定の演奏者への作品群で本領発揮してると思うね
486: 名無しさん 2017/11/20(月) 22:56:24.58 ID:S2NXZYGB
488: 名無しさん 2017/11/26(日) 15:13:32.72 ID:WbTfmMQC
その知り合いはモーツァルトを古典派と位置付けてるんだろう
生年だけならJCバッハより2-3歳年上ということになるからな
生年だけならJCバッハより2-3歳年上ということになるからな
490: 名無しさん 2017/11/27(月) 14:59:18.03 ID:9DH6W8Bt
そのお知り合いはマンハイム楽派やバッハチルドレンの音楽をご存知ないのだろう
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貨物列車が通る音、家の前をトラックが通る音
夜中にたまに鳴る「パァン」って音あるじゃん?wwwwww
歌詞の意味がわからなくて聞いてるやつ何なの?
歴史上の偉大な芸術家、美術品を紹介してくれ
コメント
コメント一覧 (2)
ロマン派は感情表現に重きをおいた区分だから
それなりに個性(感情表現)があって交響曲や弦楽四重奏を書いた作曲家はたいていロマン派っぽく見えるってだけだよ
そもそもハイドンやベートーヴェンが自ら古典派を名乗ったことは一度もない
他人が勝手につけただけ