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1: 名無し行進曲 2017/08/07(月) 23:20:06.99 ID:voqh3sGp
スクールバンドの話題ばかりでプロの活動についてはほとんど語られず明治初期からある吹奏楽の伝統的な楽曲には知らんぷり

そのスクールバンドも学生生活が終わればみんな楽器を捨ててしまう日本の吹奏楽

こんなの腐ってる

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/suisou/1502115606/
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2: 名無し行進曲 2017/08/07(月) 23:27:50.89 ID:voqh3sGp
そもそもそのスクールバンドに入る学生さん達は音符読み方すら分からない素人集団
音楽的な基礎ができないままコンクールで賞を取るためだけにいくつかの曲をひたすら練習する日々

その結果出来上がるのは、北朝鮮のマスゲームの様な見栄えだけを整えた即席演奏
彼らは音楽的な基礎知識も知らず奏法も分からないから、与えられた曲以外の楽曲は演奏できないし、そもそも聞いたことすらない

こんな薄っぺらく浅はかなものは音楽とは呼べないよ

5: 名無し行進曲 2017/08/08(火) 16:05:26.00
>>2
いいんじゃない?

3: 名無し行進曲 2017/08/08(火) 01:54:10.14
よくわかってんじゃん

6: 名無し行進曲 2017/08/08(火) 23:29:45.49
学生さん達は中学高校に入って来て「(3年間)頑張ります!!」というけれど、本当は講師も聴衆も、一生楽器を握りしめて、音楽と共に生きて欲しいと願ってるはずなんだよ

その楽器だって、本当は自分でお金出して買って、クラブ活動が終わっても一生の宝として、大切に使って欲しいんだよ...

7: 名無し行進曲 2017/08/09(水) 07:11:31.88
>>6
そういう人も少なからずいる。
いいんじゃないでしょうか?

9: 名無し行進曲 2017/08/09(水) 18:05:49.93
>>1

幕末~明治から日本の吹奏楽が始まったのは
事実だけどその時期に生まれた曲で伝統的な
価値がある曲ってほとんどないぞ
エッケルトが総譜を書いた君が代ぐらい
国産マーチが量産されるようになるまで時間がかかったし純音楽的な意味での名曲となると語るようなものはない

が、戦前の吹奏楽が(軍楽を除いたとしても)どういうものであったかは語る意味はある。
あくまで社会史的にだけど。
でもそれ以前に海外の吹奏楽の歴史に目を向けた方がマシだと思う。

10: 名無し行進曲 2017/08/12(土) 15:58:58.02
>>9
日本の吹奏楽
何に着目するかで,話が随分変わるものですね。

11: 名無し行進曲 2017/08/16(水) 00:28:48.21
>>9
つまり伝統も糞も無いから、結局お遊び程度にしか捉えられず腐ると
土台の部分ができてないんじゃ海外の吹奏楽を学ぶ気も起きずガラパゴス化するのも無理はないな

12: 名無し行進曲 2017/08/16(水) 18:41:08.79
>>11
ガラパゴスも数が多いと需要があり,ビジネスが発生し,
楽譜の売り買いや借り貸しで海外とも取り引きがあって・・。

14: 名無し行進曲 2017/08/16(水) 21:29:40.15
本当に一人の奏者として器楽を学びに行っていれば、基礎の奏法や音楽的知識を身につける段階でそういうものは一通り勉強するはずです
日本のスクールバンドはその土台の部分が抜け落ちているから、結局北朝鮮のマスゲームみたいな演奏しかできずにみんな楽器を捨ててしまう
その逃げ道として、>>12みたいに金目に走ろうなんて舐めた考えが通る様になると、もう本格的に腐り始めてくる

13: 名無し行進曲 2017/08/16(水) 20:37:13.78
>>11

いやいや日本吹奏楽史自体は日本の洋楽受容と密接に関連してるから学ぶ意義はあるんだよ

戦後のスクールバンド主流化とそれ以前じゃ分断されてる感はあるけどね
明治以降演奏されていた曲をマーチに限って追ってみるだけでもお雇い外国人の影響とか
色んなことが分かって勉強になる

問題はそういうことに意味を感じてる人が
少なくなってきてるってこと

15: 名無し行進曲 2017/08/16(水) 21:54:23.26
「吹奏楽のこういうところがダメ!」と問題提起したがる人の多くがコンクール周辺の業界にしか言及できないのも、吹奏楽のダメなところの一つ

16: 名無し行進曲 2017/08/16(水) 22:06:56.78
>>15

そうなんだよね。
じゃあプロが吹奏楽ベーシックレパートリーにきちんと向かい合ってるかというと甚だ疑問。
アマのコンクール周辺の批判やってるヒマはないはずなんだよ本当は。
言い換えると日本の吹奏楽の変な点はアマの活動に拘泥しすぎだという事。

19: 名無し行進曲 2017/08/19(土) 23:20:43.38
やっぱ世界の名曲聴くなら管弦楽でしょ、編曲版を吹奏楽で聴いてもなあ。
いい歳になっていつまでも吹奏楽にこだわり続ける理由がない。
二十代後半からピアノにハマってる、ドビュッシーあたりが弾けるようになれば楽しいよ、自己満足の世界だけど。

20: 名無し行進曲 2017/08/19(土) 23:25:32.86
>>19
マーチだけは吹奏楽以外認めない

21: 名無し行進曲 2017/08/19(土) 23:37:11.81
>>19
年齢で区切りますか。

22: 名無し行進曲 2017/08/20(日) 15:37:35.94
>>19
オケと吹奏楽じゃレパートリーが違うしその比較に大して意味は無い

23: 名無し行進曲 2017/08/20(日) 21:09:17.46
>>19

何でオケの話が出てくるんだ?
オケの名曲はそれはそれで聴いてさらに世界の吹奏楽作品にも目を向けりゃ良いんだよ
マーチだけでも膨大な数あんだろ


すぐオケを吹奏楽に対峙させるのも日本の吹奏楽の問題点だなw

25: 名無し行進曲 2017/08/22(火) 01:58:45.85
日本の吹奏楽が産み落としてしまった問題児うっつーについてはどう思う?

26: 名無し行進曲 2017/08/22(火) 12:44:03.63
>>25
吹奏楽っていう音楽業界の隙間に棲息する三流イベント屋のタマゴ
もう少し悪目立ちしたら潰されるだろうけど

27: 名無し行進曲 2017/08/22(火) 15:06:23.86
「勝てる曲」「勝てない曲」っていう言い方がイヤ。
コンクールが生み出した弊害だよなー。

28: 名無し行進曲 2017/08/22(火) 17:57:26.30
勝てる団体はどんな曲やったって勝てるもんな

29: 名無し行進曲 2017/08/22(火) 19:52:44.18
ほらね。
日本の吹奏楽のとりわけコンクールの話題から離れられないのが日本の吹奏楽の問題点。
しばらくギャルドとかだけ聴いて頭冷やせよ。

31: 名無し行進曲 2017/08/22(火) 21:31:49.75
>>29
コン厨がコンクールの話題から離れられないのは全然構わないんだけど、
批判者側がコンクールの話題から離れられないのは本当に不思議だわ

32: 名無し行進曲 2017/08/23(水) 01:22:44.15
>>31

おそらく批判者側も吹奏楽そのものをよく分かってない気がすんだよね
コン厨並みにコンクールを通した吹奏楽の話しか出来ない

30: 名無し行進曲 2017/08/22(火) 20:52:59.69
学生さんについていうなら、
部活やってる3年、6年で辞めちゃっても、
もったいないとは思うけど、別にいいと思う
ただ、そのやってる間はコンクールばっかりじゃなくていろいろ学んだほうがいいと思う

34: 名無し行進曲 2017/08/23(水) 16:26:14.42
コンクールと学生部活動が、日本吹奏楽の中でとても大きい比率を占めてるんだから、まあそうなるでしょ

37: 名無し行進曲 2017/08/24(木) 21:04:58.17
>>34
それは観測者にもよるんじゃない?

35: 名無し行進曲 2017/08/24(木) 12:38:26.09
曲を移植しておいてですら長いからってカットするもんな
コンクールだから仕方ないとか、いいカットだとか
ほんと気が狂っとるわ
日本吹奏楽の中でとても大きい比率を占めてるのがこれだから良くないんだよなぁ


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