41index
1: そして、次の曲が始まるのです。@芹沢健吉 ★ 2017/08/18(金) 22:20:09.08 _USER
京都新聞:http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170818000124

no title

京都府宇治市の高校を舞台にした人気アニメ「響け!ユーフォニアム」の影響で、マイナー楽器の代名詞だったユーフォニアム(ユーフォニウム)の知名度が上がり、希望する中学生が増えている。かつては、他の楽器を希望していたのにかなわず「泣きながら担当になった」生徒もいたほどだが現在は、第1希望とする生徒が多いという。

京都府中学校吹奏楽連盟によると、吹奏楽にしかないユーフォニアムは、知名度が非常に低く、ソロや主旋律を奏でることも少ないため、担当になりたがる生徒は少なかった。人気は、クラリネットやトランペット、フルートなどで、希望がかなわなかった生徒が最終的になるケースが多かったという。ところが、宇治市の高校でユーフォニアムを担当する女子生徒が主人公のアニメの影響で一躍有名になり、第1希望とする中学生が増えた。

マーチングの強豪校、宇治中吹奏楽部では、ここ数年、必ず第1希望の生徒が担当になっている。顧問の三好景都教諭(26)は、自身も同中吹奏楽部出身だが、「私たちの時代は、希望外でしぶしぶなる楽器だった。アニメの影響に驚いている」と話す。

2年吉川七音さん(13)は、トランペットと悩んでいたが、アニメを見てユーフォニアムを選んだ。自宅にはポスターも張っているといい、「憧れの楽器が吹けて練習が楽しい。アニメは共感できる場面も多い」とはにかむ。1年仁保今日子さん(12)も「駅のポスターを見て興味を持った」と明かした。

突然の脚光に上級生も喜ぶ。アニメにも別名だがモデル校として登場する京都橘高の3年原田純鈴さん(18)は「私は先輩の影響で希望したが、泣きながら担当になった後輩もいた。楽器の名前を言っても『何それ?』と言われることが多かったけど、知名度が上がりうれしい」と笑顔だった。

同連盟の平岡順一副理事長は「高音と低音をつなぐ重要な役割の楽器で、ユーフォがうまいバンドは音がきれいになる。希望して担当になると上達も早く、指導者としてありがたい」としている。

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1503062409/
スポンサーリンク


部屋の防音に20万円使った結果wwww→ 

ワイカラオケ店員「こいつらチャラいし絶対Fラン大生やわ(学生証チラー」→「ファッ!?難関大やんけ」 

高校音楽教科書に「365日の紙飛行機」の楽譜掲載キタ━━(゚∀゚)━━!! 

【画像あり】果汁グミをレンジでチンした結果wwwwwwwwwwwww 

胸の奥がきゅんきゅんするような、甘酸っぱいクラシック音楽を貼っていくやで~ 

ワイがカラオケに行って言われた事で打線組んだwww 

3: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 22:27:17.63
俺はユーフォやるくらいなら
カスタネットやるわ

16: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:36:17.18
>>3
うんたんうんたん

28: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 01:46:15.49
>>3
「叩け!パーカッション」ですね

4: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 22:29:26.78
オタクのチョロすぎw

5: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 22:30:45.39
けいおん効果で左利き用のベースが売れまくった過去を思い出した

7: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 22:48:12.39
あれ ハルチカ(アニメ)は?

9: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 22:59:48.44
18キッパーであることが判明した回が非常に良かった

10: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:11:00.57
ペットってそんな人気あったのか?サックス>クラリネット>その他ってイメージだった

11: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:11:06.85
アニメ効果とか後悔しそうな部活

13: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:23:04.53
嘘です

14: なまえないよぉ~ 転載ダメ©2ch.net 2017/08/18(金) 23:30:08.33
マイナーだから他の楽器に溢れた
下手な奴がやることになるわけだが
吹奏楽向け曲だと寧ろそこ主張する為にソロブッ込まれたり
オーケストラ曲からの編曲だと
音域同じってだけでトロンボーンパートと
同じリズム入れられて地獄見たりするわけだが

15: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:30:17.96
無能教師物語

17: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:36:37.82
アニメ好きだったがユーフォニアムという楽器の魅力は最後まで分からなかった
ユーフォのソロとかただのしょぼい単音の曲としか思えず

18: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:50:22.87
>>17
めちゃくちゃ難しそうなのに音がめちゃくちゃつまんないんだよな
久美子ちゃんってユーフォって感じがするとかディスってるようにしか聞こえない

19: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:55:31.33
>>18
>久美子ちゃんってユーフォって感じがするとかディスってるようにしか聞こえない
原作者は吹奏楽部だから現場ではそういうイメージだったんだろ、たぶん

てかあんな一人で吹いてもつまらん楽器が人気でるわけねえわな

20: なまえないよぉ~ 2017/08/18(金) 23:57:22.92
どうせすぐ飽きるだろうな
けいおんブーム去ったら軽音部も廃れただろうし
萌えだけの人気では本気になる人は殆どいない

22: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 00:07:43.19
子供の頃に楽器が学べるボーイスカウトみたいなところにはいって
そこで初めて与えられた楽器がユーフォニアムだったけど
音楽の先生以外誰に言っても通じない楽器で悲しかった

23: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 00:09:23.56
ユーフォ!
手を合わせて見つめるだけで すぐあなたに分かってしまう

25: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 01:20:58.26
楽器っぽくない名前で損してる楽器

26: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 01:26:54.65
縁の下の力持ち的なポジションなのかな?
であれば、巧い人が演奏すれば底上げちなるのかな?
でもまあ、金管の花形はトランペットだからなあ。

27: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 01:37:16.54
学生の頃トランペットやってましたとか軽音やってましたとかなら
将来、かくし芸とかでちょっと演奏してみたりできるけど
ユーフォなんて部活終わったら無駄なだけだよね

29: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 01:48:03.82
どのパートもそれぞれ見せ場みたいなものがあったから楽しく観れた
5話だったか、関西大会はよかった

30: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 01:49:15.32
ユーフォなぁ…
一番の悪友を「洗脳」させてブラバンに転部させたら、そいつがその楽器になったわ
それも20年以上前にねw
で、このアニメのタイトルを見た瞬間、真っ先に電話したw

31: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 02:04:38.28
高校時代に少しだけ吹いてた
基本パーカッションでその後トロンボーン吹いてマウスピース同じだからユーフォも兼任したけど今となってはいい思いで
人足りなかったから色々やったけどどれも上手くならなかったよ

32: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 02:17:26.68
けいおんとユーフォの両方に出ている団地妻さん最強
日笠さんは無念の途中リタイア

43: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 08:54:46.46
>>32
リタイアはしてないだろ
二役演じてたうちの名前も知らない先輩の方は残ってたし

47: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 10:22:34.49
>>32
ってか先輩たちは基本京アニ作品のOG枠じゃん

33: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 02:39:31.23
以前は素人には分からない意識高い系楽器だと思ってた

36: なまえないよぉ~ 2017/08/19(土) 04:30:37.15
ユニフォームの事だよ


1001: クラシック音楽速報がお送りします 

 【吉報】ベッキー、新たな趣味は、あの管楽器?!ラジオ番組収録でトーク力を発揮!(画像あり) 

 耳をふさがずに音楽を楽しめる画期的なイヤフォンが誕生! 

 ゲス川谷が電撃復帰wwwwwww 

 ワイの彼女、音楽の趣味がダサくてドン引きwwwww 

 今を時めくガールズバンドで打線組んだ


 音を出せる環境の為に田舎で生活ってのも悪くはないよなぁ 

 【画像】ヒカキン、新たに燃料追加で大炎上wwwwwww 

 彼女できたら創作意欲が失せた 

 40代で三国志の内容知らないって恥ずかしもんなの?