youtube

1: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:37:08.766 ID:+cdRk/Ht0
つべとかよく見るんだけど投稿者によって音量違いすぎて毎回上げたり下げたりしてる
動画見た後ゲームアプリ起動したら爆音だったとかもザラにあるんだが

製作者の都合はあんまりよくわかってないけどこれどうにかならんの?


スポンサーリンク


桂歌丸、落語界を託したい3人の名前を明かす・・・何か泣けてくる(´;ω;`)ブワッ(画像あり) 

【驚愕】くっそ仲悪い姉が家に帰ってきた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

松本人志が映画を撮らなくなった理由wwwwwww 

90分3500円の焼肉店を赤字に追い込むレベルの勢いで暴食してやった 

幸福の科学に出家する際の手続きwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 

最高にうまい牛丼の食べ方が発見されるwwwwwwwwwwwwww 


引用元:http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1486996628/

2: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:39:40.768
皆が想定している状況が一定じゃないから統一しようがない

7: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:41:54.500 ID:+cdRk/Ht0
>>2
再生機器によって違いすぎ問題ある

画質だったら解像度とビットレートみたいな風にできるだろうけど音量レベルは投稿者はどう決めてるんだ

10: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:46:16.086
>>7
再生機器がどうこうってより誰がどういう音量で聴きたい・聞かせたいって基準がそもそも一定じゃないから統一しようがない
ある人にとってうるさい音量でもある人にとっては小さく感じる場合もその逆もある

21: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:12:43.990
まあ>>10で言った通り動画内で製作者の意図しない音量レベル調整があるのは微妙よね

3: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:40:14.315
ノーマライズ

4: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:40:33.200
|||||||…………

これくらい

5: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:41:46.814
せめてYOUTUBEがYOUTUBE側で調整してくれたらいいのに

9: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:45:57.481 ID:+cdRk/Ht0
>>5
正直一度設定したら全部の動画でとりあえず適正音量になってて欲しいわ

10: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:46:16.086
>>5
その調整の基準が不明だから無理

21: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:12:43.990
まあ>>10で言った通り動画内で製作者の意図しない音量レベル調整があるのは微妙よね

6: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:41:47.104
ちゃんとハキハキ喋ってる人はまだいい
ボソボソ喋ってるやつはちゃんとテストしたのかと

8: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:44:31.959
それでYouTubeはラウドネス規格導入しただろ

13: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:51:13.306 ID:+cdRk/Ht0
>>8
おお知らなかった
そんなのあるんだな

まあ普通に考えたらそりゃ製作側の意図しない音量レベル調整があったら問題だろうなとは思うまさに>>8がそういうやつなんだろうけど

21: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:12:43.990
まあ>>13で言った通り動画内で製作者の意図しない音量レベル調整があるのは微妙よね

11: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:46:49.256
一番小さいのでもでかすぎる

12: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:47:31.576
例えばダイナミックレンジ潰して常に一定音量しかでないって風にすれば統一はできるけど
それだと本来音量が上下する場面でその抑揚が抑えられるから表現したいモノが表現できなくなる

14: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:54:14.509 ID:+cdRk/Ht0
でもなんていうかなー
スレタイで言った「指標」みたいなのあれば良いのにな

最大と最小については各々で当然いいんだけど平均とか普通の音量がそもそも違いすぎてすごく面倒なんだよな

16: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:01:36.729
>>14
たとえば動画の音量が256段階あるとして128を平均として各投稿者が動画を作成したとする
それを基準に視聴者が再生機器側の音量を上げると突然256の音が出たらびっくりする
それを防ぐには視聴者側は256の音が再生されるのを想定して再生機器の音量を落とさないといけない
そうすると今度は128やそれ以下の音量の時に音が小さくなり聞こえ辛くなる
つまり作成側と視聴者側の意図する音量レベルが最初から一致してない限りはどうやっても問題は起きる

19: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:09:54.543
>>16
なぜ視聴者が音量マックスにしてないのに突然256で音が出てるのかがわからん

まあ全体的には今そういうことで毎度音量を上げ下げしなきゃいけない状況なんだよってのはわかる

22: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:13:47.980
>>19
視聴者が128の音を最適な状態で聞こえるよう機器の音量を設定すると
大概256では大きいな音になるもんだよ
それが別に構わないって人もいれば突然大きな音でて驚く人もいる

24: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:19:24.983
>>22
やっぱり申し訳ないんだけど意味がわからん
さっき画像で例えたけどとか言ってるけど例えてねーし

27: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:23:18.563
>>24
> 画質だったら解像度とビットレートみたいな風にできるだろうけど音量レベルは投稿者はどう決めてるんだ

つまり規格を決めても「表現側」と「受取手」で差があるから意味ないってことだよ

30: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:29:14.322
>>27
ああそれか
どうしてもテレビとかではこんな頻繁に音量変更しねーなって思うとどうしてもできそうな気がしてしまってな
製作者「この動画はちょっとうるさめが適正だぞ!」
視聴者「やっぱうるさいから小さくしたら他の動画の音が小さい!」
ってのが起こる限り無理って話ね

たし蟹

15: 名無しさん 2017/02/13(月) 23:57:33.729 ID:+cdRk/Ht0
動画内で常に一定の音量である必要はないんだよ

音量の数値設定したらどの動画見ても「平均このくらい」で出て欲しいわ

17: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:05:15.285
「ノーマライズ」って概念もあるけどそれも問題解決の手段とはなり得ないと思う

ダイナミックレンジを潰さない限りは消え入るような小さい音もビックリするような大きい音も出るのが当然なのだから

18: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:08:53.724
さっき画像で例えたけど音量の問題は偽装gifなんかに近いことが起こりうる

「ん?ちょっとよく見えないな、もっと画面に近づいて拡大してじっくり見よう」

(突然画像変わる)

「うわぁああああ!!!!!」

これを防ぐには最初からずっと遠目でぼやーっと見るか
突然驚く画像が出ても構わないって状況・心理状態になる他ない感じ

20: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:10:40.854
サーバーにノーマライズ任せるとかアホか意図的に絞ってたらどうすんだよ
まぁうp主に選択肢があればってんならいいけど

21: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:12:43.990
まあ>>20で言った通り動画内で製作者の意図しない音量レベル調整があるのは微妙よね

23: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:15:07.863
テレビなんかは音量調整するのは映画とCMのギャップくらいでどのチャンネルどの番組でも大抵同じ値でいいんだがな

むしろ彼らはなぜうまいこと統一できてるのか

25: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:21:59.143
>>23
TVの収録番組の場合は大体ノーマライズされてる&ダイナミックレンジが狭いからそれできるんだけど
生放送(いいとも)やガチの音楽番組とかは統一できてないし
ノーマライズに頼ってると逆に映画や音楽のようにダイナミックレンジを有効に使おうとする作品は
相対的に音量が小さくなるって問題もあるから解決してるかというと微妙だと思うおy

30: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:29:14.322
>>23
いま色々ググってたらこれはまさにラウドネス規格のおかげみたいだな

どれだけそれが適用されてるのかは知らんけど一応YouTube側としても音量バラバラ過ぎんよーとは思ってて対策はしたいってことで導入したと

26: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:22:32.365
RMS値というのがあってコレが上がると音圧、つまり最大音量はそのままに音量の平均値が上がる RMS値は簡単に調整できるエフェクトがあるからプロとかはサクッといける

28: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:25:22.672
無理に音圧高めると音割れするから無理

29: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:29:09.050
ノーマライズかけた上でRMS値で-10dbとかの基準を設けてやると聴覚上の音量は大体同じになるよ

31: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:31:02.896
TVなんかについてる「ナイトモード」的なのでダイナミックレンジ圧縮するのが手っ取り早いけど
まあそれはとにかく音が一定音量聞ければいいって雑な聞き方になるから
丁寧に音作りしてる作品の良さは完全に殺される

34: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:34:36.494
>>31
ハッキリ言って音楽作品とかあんま聞かなくて
レビュー系とか実況、ハウツー的なのばっか見てるからディテールの音ってあんまり気にしないんだけど

投稿された動画の音量がそれぞれバラバラでも再生機器側で鳴る音量ってノーマライズできちゃうもの?

32: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:31:47.216
まぁプレイヤー側で処理すればいいだけだな

35: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:36:28.884
>>32
それが出来れば良いんだが

例えばWindowsで普通にブラウザから視聴するとしてそれってすぐできちゃうものなん

36: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:42:11.233
>>35
ナイトモードがあるAVアンプ使うのが手っ取り早い気がする
Windows上でそれと同等の機能を使えるプラグインがあるかは知らない

33: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:33:47.202
基本的に音楽なんかで音圧ギリギリまであげるってのは音悪くする要因になるから
ホントはあまり良くないんだよね

「TVは音量いじらなくても~」っていうけどそれは局側やアーティストなんかが
ものぐさな視聴者を意識してやってることで本来統一されるべきじゃないんだよ

37: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:49:38.607
目的が快適な動画閲覧ってくらいなだけにAVアンプ導入まではちょっとキツいなwww

駄スレだがホント付き合ってくれてありがとう

38: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:50:42.387
まあ普段は爆音でない音量にしといて音が小さい時だけあげて終わったらすぐ戻す
現状はそれがベターだと思うよ
おつつ

39: 名無しさん 2017/02/14(火) 00:52:40.350
ラウドネス通すと音バランス壊れるし

41: 名無しさん 2017/02/14(火) 01:51:34.943
wmpだけはミキサーで一目盛り動かすだけでうるさい

42: 名無しさん 2017/02/14(火) 01:59:18.682
これはCDのマスタリングの話なのでちょっと違うけど
これ見たらいろいろこのスレに書いてあることが
わかると思う
https://youtu.be/3Gmex_4hreQ


1001: クラシック音楽速報がお送りします 

 音楽の才能と音痴って無関係なんか? 

 耳をふさがずに音楽を楽しめる画期的なイヤフォンが誕生! 

 ヤングギターの表紙がヤバいwwwwwwwwwww 

 ワイの彼女、音楽の趣味がダサくてドン引きwwwww 

 【悲報】新しく買ったスマホ、音を全く拾わないwwwwwwww 

 「年取るとゲームできなくなるw」 「音楽聴けなくなるw」←こいつら 

 【悲報】乃木坂46が壊れかけ始めてる 


 JASRACが著作権料を徴収するするとほとんどの音楽教室は赤字に転落する 

 お前らも何かの新興宗教に入ってるの? 

 彼女できたら創作意欲が失せた 

 40代で三国志の内容知らないって恥ずかしもんなの?