chopin
1: ギコ踏んじゃった 2013/02/09(土) 18:47:47.94
2005年、第15回ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞。
2008年、ワルシャワ・ショパン音楽アカデミーを首席卒業。
2010年、ショパンワルツ集、ノクターン集をリリース。

引用元: http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/piano/1360403267/
スポンサーリンク


犬にも音楽の好みがあり、多くはレゲエとソフトロック好きだと判明 

エルフェンリートのOP「Lilium」が賛美歌として世界中で歌われてる模様をNHKで放送 

日本の国歌は音楽としてカッコ悪い・・・ 

セーブ成功率99%だけど登場曲が笑点のテーマの守護神 

『初音ミクシンフォニー2017』クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

ドラクエの効果音で打線組んだwwwwwwww 

3: ギコ踏んじゃった 2013/02/10(日) 23:01:42.61
直近だと、2/16茅ヶ崎のプーランクがあるね。
というかコレ、
「ピアニスト山本 貴志氏が、コーディネート企画するコンサートです。」
だって。。。
行く人いる??

5: ギコ踏んじゃった 2013/02/12(火) 23:30:23.17
東京でのソロリサイタルは今年もなし?
外国ピアニスト並に東京に来ないよねw

6: ギコ踏んじゃった 2013/02/13(水) 22:05:50.42
>>5
オフィサルサイトのスケジュール見てる分には
東京はないね。
また大阪かよ~って思った。
ドビュッシー前奏曲集聞きたい!!

ソロリサイタル自体が少ないよ・・・。
まだ決まってないんだろうか。

8: ギコ踏んじゃった 2013/02/15(金) 00:05:25.70
東京で何故弾いてくれないの?
今年、あまり予定入ってないよね。
CDも3年前だよ。

9: ギコ踏んじゃった 2013/02/15(金) 00:08:47.71
完全落ち目ピアノ弾き


糞すれ終了

11: ギコ踏んじゃった 2013/02/15(金) 20:19:46.03
https://www.youtube.com/watch?v=wLeijQW0-PI



山本さんのスケルツォ3番はマジでやばい。

12: ギコ踏んじゃった 2013/02/16(土) 10:32:36.98
姿勢がうざい。グールドかっつーの
あんな上半身ガッチガチで疲れないかねぇ

13: ギコ踏んじゃった 2013/02/16(土) 20:43:01.12
動画はないがスケ4もやばいぜ。

14: ギコ踏んじゃった 2013/02/16(土) 21:26:14.14
でも最近はコンクールの時ほど
顔を鍵盤に近づける弾き方をしてない気がする。

15: ギコ踏んじゃった 2013/02/16(土) 22:23:12.45
ショパコンのときは蝶ネクタイに妖精を飼っているとか言われていたよねww
あの頃はくねくねしてるのがお姉さま方にウケてたようだが、
くねくねはちょっと落ち着いてきたんでないかな。
すこしは大人になったのか・・・?

16: ギコ踏んじゃった 2013/02/17(日) 22:26:33.78
この人のトリルは品があって好き。
もっとCD出してほしい。

17: ギコ踏んじゃった 2013/02/19(火) 02:20:53.96
茅ヶ崎の演奏会に行った人、レポートしてください。

18: ギコ踏んじゃった 2013/02/19(火) 21:38:30.65
茅ヶ崎行きました。
初めて山本さんを生で見ました。

舞台のセッティング(ソロ→フルートソナタ、チェロソナタで譜面台など配置するとき)
トークをされてました。
・プーランクという人は楽譜に「お酒をピアノに置いて演奏すること」と書いたり、
 作曲した場所や日付も書き込んだりしてます。
・作曲家のことを、とっても好きなんですけど意地悪くいうと(と何度も前置きして)
 モーツァルトは、子供っぽい
 シューマンは、ちょっとイタイ人
 ショパンは、皮肉っぽい
 に対して、プーランクは、すごく自由。
などなどお話されていました。
会場の雰囲気はあたたかかったですよ。
でも、ちょっとひとりでMCは無理かなという印象。
途中からフルートの荒川さんが仕切ってました。

演奏のほうは、私はプーランク、あまりよくわかりませんが
ていねいできれいな音でした。愛の小径、すてきだった・・・。
サティのジュ・トゥ・ヴもよかったですよ。
室内楽もずっと弾きっぱなしで、たいへんだったろうなと思います。
六重奏のチューニングのとき、ラの音を鳴らすタイミングが悪くて
ああ、慣れてないんだなーと思って笑ってしまった。

終演後、山本さんとフルートの荒川さんと水谷川さんはサイン会もあったのですが、
地元のおばさま方がちらほら並んでいる程度だったように思います。

19: ギコ踏んじゃった 2013/02/19(火) 23:49:56.69
レポートありがとう!
音楽に深く入れ込むタイプの山本くんと軽妙洒脱なプーランクの組み合わせが
想像つかないので、
聴いてみたかったなぁ。

20: ギコ踏んじゃった 2013/02/20(水) 21:17:35.23
18です。
プログラム書き忘れました。

プーランク:愛の小径
プーランク:3つのンヴェレッテ 第3番
プーランク:フルート・ソナタ
プーランク:チェロ・ソナタ
(休憩)
サティ:3つのジムノペディより 第1番
サティ:ジュ・トゥ・ヴ
プーランク:即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」
プーランク:ピアノと木管のための六重奏

これまでプーランクなんてレパートリーになかったですよね。
今後はフランスものを取り入れていくんでしょうかね~?

21: ギコ踏んじゃった 2013/02/20(水) 21:18:11.44
チェロの水谷川さんのブログに、茅ヶ崎での写真アップされてます。
本人のブログ更新はまだ~~?

22: ギコ踏んじゃった 2013/02/22(金) 22:37:58.69
プーランクは没後50年のメモリアルイヤーってことでのプログラムだから
他のフランスものはどうなんでしょうね~
でも去年は生誕150年のドビュッシーを取り上げていたし、
山本さんのラヴェルも聴いてみたい。

26: ギコ踏んじゃった 2013/02/23(土) 00:39:12.26
>>22
ドビュッシーは今年も弾かれるので
レパートリーに入ってるのではと思います。
前奏曲集なんて、すごく繊細な音色なんだろうなあ。
聞きたいなあ!

でも兵庫なんですよね・・・(;_;)

28: ギコ踏んじゃった 2013/02/23(土) 00:43:41.48
>>26
音コンで確か映像第1集弾いてなかったっけ。

29: ギコ踏んじゃった 2013/02/23(土) 00:50:46.96
>>28
そうなんですか~。
映像も聞いてみたいなあ。
水の反映とか、キラキラしてそう。


1001: クラシック音楽速報がお送りします 

 バイオリンみたいなカラダしたグラビアアイドルwwwwwwww 

 義務教育レベルの音楽の知識が無い奴多すぎwwwwwwww 

 合宿って意味あるんか? 

 音楽プレーヤーに外付けバッテリーみたいなのつけてる人見かけたがあれは何だ? 

 録音済みカセットテープ市場が急成長で前年比74%増! 

 【VIP】超ヤバい黒人音楽おしえて 

 スキー場のスピーカーから流れてくる音楽ってなんかいいよな。音が特別に感じる 


 音楽準備室の怪現象 

 AKB48にCMの仕事がこない理由を考察するスレ 

 【悲報】青山大学の学園祭にてメタル禁止令 

 なぜ朝鮮人は金(キム)って苗字が多いの?