1: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:47:42.41 _USER9 BE:511393199-PLT(15100)
参議院調査室が指摘したオーケストラの「役割」

日本には現在、いくつのプロのオーケストラがあるかご存知だろうか。公益社団法人日本オーケストラ連盟の2014年度時点のデータによると、33のプロ・オーケストラが活動している。
しかし、その経営基盤は脆弱だ。日本のプロ・オーケストラの実態を参議院調査室の「調査と立法」2016年12月号の「日本のオーケストラの課題と社会的役割」から見ていこう。


日本では、年間に約3800回の演奏会が行われ、約425万人が来場している。しかし、経営基盤は脆弱で国や地方からの公費助成なしには活動が困難な状況にある。
14年度のプロ・オーケストラの公演に要する人件費や事業活動に関する支出は約263億8900万円。

一方、収入は約270億円あるものの、演奏収入は約142億2700万円しかなく、大幅な赤字状態だ。これを補っているのは、国・地方自治体の支援66億1100万円、民間支援53億6800万円などだ。

日本のプロ・オーケストラの経営形態を大別すると、(1)特定団体による支援(2)自主運営型(3)地方自治体の支援(4)地方自治体の文化振興財団等が運営――の4つに分類することができる。

(1)の特定団体による支援では、NHKから約14億円の交付金を受けているNHK交響楽団や読売新聞社等から約15億円の事業契約金収入のある読売日本交響楽団などが当てはまる。

(2)の自主運営型では、東京フィルハーモニー交響楽団、日本フィルハーモニー交響楽団等など、多くのプロ・オーケストラがこれに当たる。
収入は、演奏収入が大半で、残りは民間からの寄附等というところが多く、定期会員を中心としたチケット収入のため、経営基盤が脆弱だ。

(3)には札幌交響楽団、群馬交響楽団などで地方自治体から補助金を受けているケースが多い。

(4)は比較的に新しい形態で、石川県音楽文化振興事業団が石川県立音楽堂と共に運営を行っているオーケストラ・アンサンブル金沢、
兵庫県芸術文化協会が運営するホール専属の兵庫芸術文化センター管弦楽団、京都市音楽芸術文化振興財団が京都コンサートホールと共に運営する京都市交響楽団などがある。

プロ・オーケストラがベースとしている都市を見ると、人口と同様に東京都には9つ、大阪府には4つ、愛知県には2つと大都市に集中しているのがわかる。
これを人口比で見ると東京都は約145万人につき1つのプロ・オーケストラが、大阪府は220万人につき1つ、愛知県は250万人につき1つの割合となる。
また、北海道のように538万人の人口がありながら、札幌交響楽団1つしかない地域もある。

ちなみに、海外の主要都市と比較すると、米国ニューヨーク市は人口約800万人で主要なオーケストラはニューヨークフィルしかない。
1つのオーケストラに対し人口が多い(観客が多い)ことが、経営基盤を安定させているのかといえば、そうではない。
英国ロンドン市も同じく約800万人だが、オーケストラは5つあり、人口割合で見れば約160万人につき1つとなっており、東京都などと大差はない。

どうやら、日本のプロ・オーケストラの経営基盤が脆弱なのは、欧米のオーケストラが地域社会と深く結び付き、都市のシンボル的な存在になっているのに対して、
日本の場合には地域社会との結び付きが弱いのも、ひとつの要因のようだ。言われてみれば、日本人の多くがクラシック音楽に親しむのは、年末の風物詩ともなったベートーヴェンの「第九」公演ぐらいしか思いつかない。

しかし、近年ではオーケストラが地方自治体とフランチャイズ契約を結ぶなど連携することで、その地域のホールで定期演奏会を行うケースが増加してきている。
こうした形で、プロ・オーケストラが地域に馴染み、地域文化の一翼を担うようになっていくことは、非常に望ましいことだ。

プロ・オーケストラの存在は、文化水準を計る尺度のひとつでもある。そのためにも、プロ・オーケストラの経営が安定し、素晴らしい演奏が行えるような環境作りは重要な問題だろう。

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PRESIDENT Online 2017.2.6
http://president.jp/articles/-/21196


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エルフェンリートのOP「Lilium」が賛美歌として世界中で歌われてる模様をNHKで放送 

日本の国歌は音楽としてカッコ悪い・・・ 

セーブ成功率99%だけど登場曲が笑点のテーマの守護神 

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引用元:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486352862/

3: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:48:46.38
のだめを復活させるしか…

139: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:03:40.64
>>3
のだめでオーケストラのコンサートに興味を持った人がたくさんいたけど
コンサートは高尚なものだからにわかは出ていけってみんなで叩いて排除して
ムーブメントにできなかった
おそらくあんなチャンスは二度と訪れるない

159: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:05:41.15
>>139
残せとか言ってるくせに新参が入ったら叩く・・・病気だろ。
プロスポーツとかでもよくあるはなしだけど。

6: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:49:07.64
敷居が高いのと古臭い音楽ってイメージだからね。

39: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:54:42.71
>>6
敷居か高いって何か悪いことしたのか?

136: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:03:16.56
>>6
×敷居が高い
○家賃が高い

7: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:49:22.87
>>1
そんな事無い
最近買ったCDは、クラシックだ

8: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:49:26.74
クラシック相手でも
JASRACが目を付けたら終わり

11: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:50:03.80
割りと聴いてる。ただし金は使わない。

12: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:50:15.51
大工くらしか 

13: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:50:24.64
PCで聴くがコンサートに行く気はない

29: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:53:23.98
>>13
ホントは生が良いんだがCP悪すぎて金かける気にならない。

15: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:50:49.78
需要がなくなりゃ潰れるんじゃね、大阪みたく

16: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:50:51.35
燃えるクラッシックとか CMで良く聞くクラッシックとか 作業用クラッシックとか
そういう分かりやすい括りでコンサートを開けば良いんじゃないの?

330: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:29.64
>>16
ほんとそう思う、わかる人だけ来れば良いって感じだから

391: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:22:17.85
>>16
年末に第九しかやらないからファンが増えないのだとは言われているね。
毎年同じ曲しか演奏しないのなら、飽きられるのは当然だよ。
ウイーンのニューイヤーコンサートは有名だけど、演奏する曲は毎年変わる。
同じなのはアンコール曲ぐらいだよ。

424: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:24:36.89
>>391
年越しの時報と共にフィナーレが終わる「ボレロ」は毎年観ても飽きんぞ

670: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:40:42.12
>>16
そういうのいいね!
題名のない音楽会みたいなやつなら行きたいわ
個人的には大都会シリーズと西部警察とイデオンのオーケストラ音楽会があれば金払って聴きたい。あれは燃えるんよ

902: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:57:42.38
>>16
こういうのはいいと思う
実際、CMで使われているクラシック特集は入りやすい
あと、サビの部分はいいけど中弛みした長ったらしい曲が多いねん

19: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:51:55.86
プロオケの数が多すぎるんだよ
もっと言うと音大の数が多すぎ

21: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:52:09.21
ぶっちゃけいうと営業活動がヘタ

699: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:42:42.66
>>21
大名商売の典型を知ることができる
"貴重"な分野になってきてる

27: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:53:13.98
玉置浩二がフルオーケストラバックに歌うコンサートの動画観たけどすばらしかったよ
あのイカれたおっさんは国の宝よ

328: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:25.78
>>27
ASKAもね。

ギタリストのインギーもやってたなー

28: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:53:17.13
国が税金投入するオーケストラ(利権団体)は1つでいい

32: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:53:44.55
金持ちの子弟が道楽でやるのかクラシック
 

33: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:53:53.48
音楽はよくわからないが生演奏を聴くのは好きだ
わざわざコンサートに行くのがちょっと敷居高いんだよな
ドレスコードとかあるんでしょ

38: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:54:31.33
>>33
ないよそんなもの

43: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:55:28.75
>>33
そんなことはない、ジャージでいいぞ
知り合いは生演奏効きながら昼寝するのが趣味だ

35: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:54:08.33
オーケストラなんて日本の文化でもなんでもないから
団体がつぶれても仕方ないよ

40: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:54:42.86
客の聞きたい物を演奏すりゃいいだろ。
例えば久石譲とかドラクエとか。

商売したいんだったら客目線は基本。
税金で給料もらえて、自分が好きな曲しか弾きたくない、じゃあ商売にならないのは当たり前。

93: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:59:52.38
>>40
正論だな
知り合いが居るから付き合いでコンサート行くが
いつも眠さとの戦いになるわ
お花贈るのも馬鹿にならないしな
ガンダムシリーズ希望

42: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:55:03.50
結婚式とか個人的なイベントでも呼ばれたら数人でセッションしてくれるような楽団があったら違うと思うけどな

44: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:55:31.65
惚れた腫れたがないもんな

325: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:16.96
>>44
オペラなんか惚れた腫れたばっかりだぞ?

376: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:21:06.33
>>44
オペラだったら
惚れた腫れたヌッコロスシネ自害だ心中だとそんなんばっかだぜ

48: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:55:53.03
ゲームの音楽やってくれ
ベートーヴェンとか要らない

59: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:56:47.03
>>48
すぎやまこういちがやってるね
満員御礼
ゲーム音楽って今まで見下されてきた歴史があるから、演奏する側としてはどういう気分なんだろう

50: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:55:58.52
ポップス商業ミュージック→流通業界が牛耳っている。
天才出世率5%(およそミュージシャン20人につき1人が天才)。
才能よりコネが重要。

演歌界→サブちゃんを筆頭とするヤクザ集団が牛耳っている。
天才出世率2%。
才能よりもまずホモでないと出世できない。

クラッシック界→誰にどれだけ師事したかで経験値が決まる。そしてその経験値で自分が師となった時の単価が決まる。誰に師事出来るかはカネ次第なので、つまりカネさえあれば誰でも高名な師となれる。
ポップス・演歌と違い、客は生徒。
天才出世率ほぼ0。10年に一度くらい天才が現れてしまう(全世界で)。
既に金持ちのステイタス、という地位を築いているので、天才が現れて面白くなる必要が無い。

110: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:01:09.33
>>50
うーむ。
まぁ、クラシックで高名な先生につくのは金がいるが、やっぱりそこから先は実力の世界だと思うけど?
あと、天才言うてるけどの天才?作曲?演奏?
演奏ならば、天才もとく神童は毎年いる。

56: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:56:27.25
敷居が高いの意味を調べ直すように

62: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:57:06.35
ランキング

1. ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 
2. ベルリン・フィル
3. ウィーン・フィル 
4. ロンドン交響楽団 
5. シカゴ交響楽団
6. バイエルン放送交響楽団 
7. クリーブランド管弦楽団 
8. ロサンゼルス・フィル
9. ブダペスト祝祭管弦楽団  
10. シュターツカペレ・ドレスデン

67: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:57:40.49
そもそもヨーロッパのモノでしょ

69: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:57:49.02
敷居が高いよね
最近はFFやDQのゲーム楽曲やるオーケストラあったりして努力してる感じはある

70: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:57:55.36
路上オーケストラとかゲリラライブで近づいて来いよ

72: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:58:02.20
オーケストラって別にクラシックだけやってる訳じゃないだろうし
ダメって訳でもないだろう
客が呼べる音楽演奏すれば良いんじゃね

76: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:58:26.17
客を呼びたきゃクラシック以外も演奏しろよ
たい焼きもあずき以外にクリームとか出してんのに同じ中身であぐらかいてんなよ

542: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:32:19.11
>>76
やってるんだけどねえ
宣伝が下手なのもあるんだろな

78: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:58:31.30
日本人でクラシックコンサートを聴きに行く需要てどれだけあるんだよ

80: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:58:56.94
日本の場合学生は吹奏楽主流で聞く方もそこで満足しちゃってるんじゃないの

81: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:59:01.63
ゲームとアニメの曲をやればいい。今は金を出すのはオタクだけだぞ。

236: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:11:39.18
>>81
ゲーム音楽とか底辺の自称音楽家がやってるだけ
クラシック音楽エリートがそんな色モノ分野をやるわけがない
客が底辺のヲタクだらけとか、そんな底辺の為に海外留学して勉強してるわけではないから

458: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:26:44.44
>>236

そういう自称・高尚なアーティストがオーケストラを滅ぼすんだろうな。

84: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:59:09.58
音楽教室もピアノがメインだしな
オーケストラを聴くという文化が無さ過ぎるわ

88: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:59:30.50
歌舞伎や落語、宝塚だって現代的要素取り込んで、新しい客層発掘してんだから

111: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:01:10.57
>>88
武満とかの現代音楽って音楽では無いよな。全然楽しめない。

92: 名無しさん 2017/02/06(月) 12:59:47.29
ピークだったのが「のだめ」の頃だっただけじゃね

94: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:00:01.16
クラシックをどんなにアレンジしても、演奏者のプライドがにじみ出てるから変わらない。

97: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:00:08.54
オーケストラとか興味ない
4人くらいの少ない人数とかの方が臨場感あっていい

100: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:00:13.50
ドラクエの音楽いいぞー
海図を広げてなんかしびれるぞー

104: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:00:37.74
自衛隊の音楽隊が無料で演奏会をしまくってるから、金を払ってまで聞きにいく必要がない

179: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:07:15.69
>>104
ぐぐると確かに結構やってるわ。
行く。

109: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:01:06.96
まるで日本以外は運営がうまくいってるような書き方だが
実際はヨーロッパも補助金頼りだから

116: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:01:28.75
一口にクラシックと言っても交響曲はクラシックの中のごく一部。
協奏曲や室内楽、声楽などいっぱいあって、それこそ海の深さほどある。
先ずは片っ端にいろいろ聴いてみて、
これだ!っていう自分に合う分野が見つかった人は幸運ですよ。

121: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:02:06.75
クラシックのCD売り上げは日本は上位じゃなかった?
会場まで足を運ぶ習慣がないのが致命的だけど

125: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:02:19.95
失礼ながらあまり先のない老人が主な顧客なのが問題。
20年30年と定期的に聴きに来てくれる若い新規の獲得が急務。

街角コンサートとかオケ自体頑張ってるところはあるんだが
如何せん自治体に文化的価値を認識できる人が、ほとんど居ないという惨状。
音楽教育の中にオケ体験が組み込めれば裾野も広がるんだが。

128: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:02:42.95
日本には第九とカノンが有れば何とかなるイメージ。

131: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:02:58.21
クラシックの生演奏を聴きながらフランス料理を食べて見たいものです。

132: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:02:58.89
故人になった宇野が昔
大阪フィルやら新日本フィルを指揮した朝比奈のブルックナー演奏を賛美してたが
まあ素人レベルなくらい演奏が下手なんだよな
あんなのをなぜ賛美してたのか今でも理解できない

133: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:03:04.65
ああいうテンポの一定じゃない曲はなんか興味出ないんだわ

135: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:03:12.95
そりゃあ雅楽(がらく)だって聞きゃしませんし

138: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:03:32.79
参議院って無駄金配布の負(府)だよな。

142: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:04:12.19
いろんな市民楽団が無料でやってるもんなー
お金払ってまで行く気しない

145: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:04:26.23
車もゲームもアニメも音楽もぜーんぶパクリ(笑)
聞かねーし買わねーよ(笑)

146: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:04:29.49
オーケストラがクラッシックに縛られ過ぎなんじゃないの

147: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:04:30.36
クラシックといえば皐月ダービー菊花桜花オークス秋華

150: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:04:53.85
クラシックとか馴染みがないもん

「音楽」の授業でもクラシックを一曲通して聞くどころか、有名所を一通り聞かせることもしてないんじゃないか?

153: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:05:28.09
常設のオーケストラが少なくなると
別のジャンルの音楽のバックにオーケストラの音が欲しいときにも
レコーディングの手配をするのが難しくなるけどな

204: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:09:11.12
>>153
ならないよ
映画音楽はクラシックが多用されているけど打ち込みがかなりあるしね
ポピュラー音楽でバックに欲しいときも打ち込みでいいでしょ
PVで映像が欲しいときやライブで生演奏の方が演出効果が高いってだけでさ

156: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:05:30.60
歯医者のせいだ
待合室で延々かけるから

157: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:05:32.30
ゲーム音楽のクラッシック編曲コンサート、すごい競争率で
予約開始時点で無理だった

この手のをもっと開催できる交渉ができればなぁ

160: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:05:47.14
ジャニとタイアップしたり
あとツアー旅行会社とタイアップしようよ

201: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:08:55.14
>>160
旅行会社とのタイアップは普通にあるぞ。
後援にJTBとかって書いてあるよ。

163: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:05:57.55
はいはい
オーケストラを聞かない客が悪い悪い

これで満足か?

166: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:06:13.64
川崎駅前でたまにやってるオーケストラ
音痴かよと思うぐらいひどい
やめてほしい

167: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:06:15.90
昔は未完成+運命+新世界みたいな
唐揚げ定食+カツカレー+カツ丼
みたいなコンサートが流行ってたよな。

交響曲とかしんどいやん?
フルコース料理みたいなもんだし。

もっとピアノソナタとか胃に優しい
コンサートが求められてるんだよ。

168: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:06:15.93
そもそもクラシックは欧米のものだし日本に根付かないのは仕方ない
白人だって気軽に聞くのは流行歌が主だろう

192: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:08:20.35
>>168
十分根付いてると思うけどね。
ウィーンやパリより東京の方がコンサート多いぞ。
アマチュアの活動も盛ん。

金にならないのは仕方がない。オケは人数大杉だし。
伝統芸能だって補助金無かったらやっていけない。

171: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:06:25.29
助成されてるのがおかしい
古の文化を守るのは現地オケがやってるし、日本の楽器じゃないだろう?
西洋音楽をやるから西洋楽器ってのはわかるが、あいつらとにかく保守的だからな

176: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:06:44.08
ゲーム音楽とアニソンやれ

177: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:06:45.85
響け!ユーフォニアムではムーブメントは起きなかったか

181: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:07:21.02
>>1
何を聞こうが個人の勝手でしょ
中には音楽を一切聞かず、ヘッドホンで落語聞いてる人もいるし
演歌歌手が海外で売れないからって文句言う人はいないでしょ

182: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:07:31.37
日本じゃ 音楽は 麻薬扱いなんですよぉ
勝手に聴いても弾いても犯罪 録音すれば犯罪
そんな麻薬ブツを子供らに教えるなよ
楽器捨てて シャベルで道でも掘れや

186: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:07:51.24
楽団が多すぎなんだよな
多すぎな上に世界に通用する楽団が1つも無いという

190: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:08:13.40
余談だが今年の大河のオープニングをランランが弾いてて驚いたw
のだめとかも弾いてたしスターなのに気さくな人なのかねw

195: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:08:22.13
どうして超一流オーケストラと比べるんだよ
同じ二流オーケストラと比べなさい

199: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:08:44.97
耳に親しんだ音楽をオケ化するのがいいのかね

203: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:09:02.20
意識高い系はクラシックコンサートには行くんだろ

207: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:09:37.01
普段はポップやってりゃ良いだけでは

211: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:10:03.14
必要ないんじゃね?
金持ちの子息が実家の金で生活しながら
趣味でやればいい。
オーケストラの収益で暮らそうというのが
間違いだろう。

213: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:10:19.78
ティンパニやトライアングルの人はどんな気持ちで出番を待つのか

233: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:11:33.36
>>213
ティンパニにトライアングルだけじゃあねえよw
担当はパーカッションって言って、打楽器系全般を受け持つ

214: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:10:25.03
艦これのオーケストラの予約は見事に落選した

221: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:10:41.66
CDでええやろ

222: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:10:53.14
必要の無いものが淘汰されるだけ

225: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:11:07.12
ジャズとクラシックの連中の選民意識の強さは異常
クラシック関係者はその上にいやらしい啓蒙臭もぷんぷんするから嫌われる

234: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:11:34.28
阿呆やの。
日本人ほどクラシック聴くとこないわw

281: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:14:55.16
>>234
そうなんだよな。
学校教育の影響で日本人は世界有数のクラシック好き。

238: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:11:50.29
NHKでやってるクラシカロイドみたいに
クラシック名曲もがんがんアレンジして発表すりゃいいんじゃね
動画サイトでも使って

ヒット曲などもどんどん演奏すりゃいい
裾野を広げないと金も集まらないわな

443: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:26:02.70
>>238
クラシカロイドのアレンジ曲、すごくいいよね。
のだめみたいなブーム来ないかなぁ。

513: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:30:05.01
>>443
曲としての尺に
番組では抜き出されて使われる事も想定していたりと

監督や音響さんとかなり綿密に作られた感が

243: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:12:08.02
文化水準といっても日本の文化じゃねえしな
そんな沢山はいらねえだろ

247: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:12:26.71
オケの数が多すぎる
アマチュアオケで充分、という層が意外と多い
熱心に聴く派は吟味する(回数減らして来日オケを選ぶ)

249: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:12:46.97
プロデューサーがいないんじゃないかな
かわいい演奏者を集めてDVDを作って握手券を付ければ黒字になるよ

271: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:14:17.28
>>249
全裸オーケストラってDVDあったけど、続編出てないからイマイチなんじゃね?

253: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:13:26.52
演奏収入が中心の健全な楽団の経営基盤が脆弱? 不健全な経営をしろと?

262: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:13:40.21
日本のオーケストラは偽物だからな。

誰も聴きたくないのは仕方ない。


カネある奴は飛行機で欧州まで聴きに行ってしまう

266: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:13:59.74
過去の作曲家みたいに
貴族にパトロンになってもらえばいいだろ

知るかよ

267: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:14:06.33
海外オケの人気プログラムならすぐ売れるがね

272: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:14:18.39
クラシック好きが少ないよね。
聖歌とか聞いてみぃ、素晴らしいから。

318: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:17:30.43
>>272
本当はみんな好きなんだよ
JASRACに絡まれるのが怖いからYouTubeと鼻歌で我慢してるだけだよ

274: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:14:22.82
ゲーム音楽をやればいいよ
実際やってるけど

279: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:14:37.24
橋下の言うとおりだな
補助金で援助するようなものは廃止してつぶしたほういがいい

319: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:17:39.15
>>279
補助金を受けると、会場に足を運んで貰う為の努力しなくなるからな

280: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:14:44.87
>>1
クラシック音楽自体は素晴らしいんだよ。
ただ、日本では音楽そのものの周辺にいる鼻持ちならない連中のためにハードルが高くなっているんだ。

ジャズだってパンクだって雅楽だってそうだ。
最近はヒップホップも普通に聴きに行くのが難しいじゃないの。

282: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:14:58.19
俺はもう交響曲はあまり聞いてない。
まあハイドン、モーツァルトとかベートーヴェンの第九以外なら聞くけど。
交響曲は長すぎるのと大ホールがしんどい。

聞くなら室内楽とかソロ曲だね。
大ホールより小さいホールがいい。
欧米だと教会でやれるからいいよね。

そもそもコンサートの時間90分は長すぎ。
みんな寝てるじゃん。60分でいいんだよ。

285: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:15:14.79
クラシックなんてそんな高尚なもんじゃないんだがね

436: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:25:29.63
>>285
むしろ「高尚なもの」あつかいにして、文化という名のもとに補助金を蝕んでるんだよw
同和利権の「差別されてる」ってやつと同じ。
「なんや、中世のポップスやんけ」って認めちゃうと、
文化扱いされず、補助金もらえなくなるから。

289: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:15:27.14
天才作曲家と天才演奏家が必要なんだけど今いないからなあ

291: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:15:33.74
必要なしだろ こんなバカ集団

294: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:15:58.98
東京に9つもあるのか。
N響、読響、都響+2くらいでええと思うが。

295: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:16:01.42
高すぎるんだよ
あとビラまきとかやってないだろ

297: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:16:14.54
音大出ても仕事ないから全く別の畑で営業やマーケティングやってるヤツいたわ
特に仕事ないのがオーケストラに要因が1人なのに母数が多いピアノらしい
自宅でピアノの先生になっても月5000円/人だから授業料のこと思えば割に合わないってな

299: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:16:19.19
必要無いなら消えればいいんじゃないの?

315: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:17:24.78
>>299
ほんとそれ。歌舞伎とかもそうやって淘汰されたしな。
残存者利益で松竹とかが細々とやってるし。

306: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:16:50.72
もっと日本の桶の団員はヨーロッパ行ってあっちの雰囲気を吸収しないと
現代だけじゃなく作曲当時の風俗とか生活とか政治情勢とか勉強すべき

309: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:16:56.05
いわゆる 「文化人」 には、マーケティングの発想が無さ過ぎる。

まずはそこからだ。

314: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:17:18.83
年末の第九ってなんだ?またゴリ押しでも作ろうとしてんの?

317: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:17:28.84
そいえば、某アニメの劇伴は経費削減のため東欧のオケで収録してたな。ということは、既にアニメやろうとしても生き残れないという事だ。

360: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:20:16.79
>>317
某ゲームもワルシャワとか使ってたけど
そういう理由なのかよw

420: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:24:20.85
>>360
ライブ以外は為替で決まるだろうなあその辺。
押井のアヴァロンでも、ワルシャワでサントラ作るついでに
オケのシーンあったな。

321: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:17:56.52
音大行くのって、コスパという点からみるとかなり悪いよね、、、

322: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:02.77
クラシックは日本文化とじゃない。

小澤征爾も猿真似だと自分で言ってるから

ヨーロッパからたまに呼べばいいだけ
喜んで来るよ

327: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:23.72
演歌歌手だって 場末のスナックで凌いでいるのに
何がクラッシックですかねぇ?
食えないなら首吊れよ 土方する気もないんだろ?

331: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:31.57
カジュアルな雰囲気のコンサートや学校での演奏会や教室を増やして
子供が触れさせやすくすれば、何年か後には返ってくるだろうよ。

334: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:36.75
クラシック女子を結成すれば解決
低脳のヲタが食い付くだろ

357: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:20:07.13
>>334
高島ちさこはあれでも容姿で売ってる方だよ。

わりかし前からいる。

335: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:36.76
保護してもらうんじゃなく
金の取れる、客が呼べる仕事しろと。
客が居ないってなら供給側があまってる
んだから少し淘汰しろと。

336: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:40.58
交響曲第何番ハ長調 とか言われても分からない。
○○のCMで使われた曲、とか書けば興味が湧くかもしれないのに。

339: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:52.13
日本の楽団にはもっと日本の作曲家を取り上げてほしいけど、現代音楽にはファンが少ないのが残念

342: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:19:00.20
まずオペラがあってオケもあるという欧米のクラシック文化と違って
日本のクラシックはオケ・器楽音楽至上主義だからな

西洋音楽輸入したのが普仏戦争後のドイツからで、その影響ずっと引きずってるからしかたないけど

348: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:19:17.01
NHK交響楽団などは素晴らしい演奏をしているし
チケットもなかなか手にはいらないのに・・・

356: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:20:05.86
>>348
N響?安い席なら当日でも余裕でしょう。

364: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:20:23.04
>>348
みなさまの受信料が原資なんなけどね

353: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:19:39.38
クラシックって聞いてるとイライラするものが殆どだから観客居なくて当然だね
テレビでたまに出てくるピアニストとか、テクニック自慢したいのか不協和音ばっかり出すし

359: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:20:14.36
このスレの伸びが、日本人が意外にクラシック音楽を聴いていることの証明。

383: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:21:44.92
>>359
そりゃ、大工しか聞かないって言われたら腹立つよw

388: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:22:15.61
>>359
音楽ネタじゃなくて政治ネタだから伸びる。補助金うんぬんの。
ただのクラシックスレなら100も行かずに倉庫行き。

440: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:25:53.68
>>388
クラシック板はそうだけど、クラシック音楽に無関心な層ばかりだったらスレは伸びない。

ライトな層は結構いると思われる。

508: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:30:00.75
>>440
クラシックには無関心でも、文化事業に対する公金投入の是非ってのには大いに関心あるって人がほとんどじゃね?
仮にクラシックに興味あり行動も伴う人が額面通り多ければ、
そもそも赤字になりようないだろうから。

739: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:45:27.99
>>508
楽団にマーケティングの発想が乏しければ赤字だらけになるよ、ってこと。

780: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:48:21.42
>>739
そりゃ、本当にマーケティング能力がある人なんか雇えるわけないだろ。
本当にマーケティングがある人が下す判断は

潰せ

だからなw
補助金あってなんぼの団体っすよ。

361: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:20:18.39
知り合いがオペラ歌手だけど
営業、準備、会場予約全部やってるけど事務所に抜かれるって言ってた

365: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:20:24.54
人数減らしてみたら?
まずVn1と2てのが意味分からん。1だけでいいだろ。
チェロとコントラバスも被ってる。チェロリストって言い方もエロいからチェロはカット。
金管はトランペット1人とホルン1人だけでいいだろ。他は全カット。
木管もフルートとクラリネットのみ。高音・低音はいらん。
打楽器は1人で全部をやる。
鍵盤は指揮者が兼任。

これで大分コンパクトになるだろ。

372: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:20:45.47
家庭用オーディが、小型コンポ一色となったので、
小型コンポでオーケストラを聞く事ほど、音がつまらない。

一般家庭でクラシックを聞く環境がどんどん悪化している

567: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:33:49.91
ジャニタレ、AKB整形女、まるで娼婦ような声優、被爆2世設定の佐村河内もいるよ!

もう音楽が死んでます

570: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:33:53.49
クラシックコンサートの勝手なイメージ
・小奇麗な格好以上を求められる
・客同士がクラシックの知識・薀蓄を語りだし牽制し合う

572: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:34:04.53
日本人って和音を聴き分けられる人って案外多そうで少ない。
JーPOPってハーモニーの要素が弱い。
クラシックの良さが分からないのは日本人の耳の悪さが原因。
聴いてて気持ち良くならないものに興味が薄れるのは普通の事。

577: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:34:07.48
金持ち用の趣味だろ
金持ちが金払え

578: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:34:10.45
マジレスすると、こういった文化にはお金を使うべき

衰退した物をいつか復活させようとしても無理

大学もそうだが、一定ライン以上の団体にはお金を使うべき

もちろん、ゴミみたいな団体は即刻廃止

606: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:36:09.30
>>578
ふざけんな馬鹿たれ
なんで日本人が日本の文化そっちのけで
欧米の文化を金かけて維持しなきゃならんのだ
金かけて守るなら雅楽だろうが

585: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:34:56.12
気を張らないで純粋にクラシックを楽しんで欲しいです!

とか言うけど、クラシックなんかどう転んだって超権威主義、学歴主義、減点主義だからな。
どの学校でてどの先生に教わってどの劇場でデビューしてどの曲やってで評価が決まる。
一つでもケチがついたら三流

591: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:35:27.59
金持ちが支えてやりゃいい

594: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:35:36.95
日本の伝統芸能ほどは保護しなくていいよ
外国の文化だし
他の文化スポーツ程度には援助してあげてほしいけど

603: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:36:04.12
音楽が職業なんて疎まれるだけ
とっとと職替え白・・そのうち唾吐かれるぞ

604: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:36:07.62
>>1
高いからだろう
上流階級()のサロンになっとる

725: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:44:27.87
なんでオケが人気ないか、そりゃ大していい曲が無いからだよ
今の若者は古いってだけで神格化して褒め称えてるジジイとは違うからな

726: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:44:29.58
日本人でもオーケストラの演奏の凄さは聴けばわかるから
単にクラシック音楽に興味が無いだけ
プライドの為に客がいなくても高尚なクラシックにこだわるか金の為に大衆に迎合するかの決断を迫られてる

727: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:44:34.50
年末の第九なんて聴かない

通勤時の気が向いた時にバッハかモーツァルト全集からランダムに聴くぐらい

736: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:45:14.65
庶民がコンサート行ってはいけない雰囲気がある

750: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:46:22.40
クラシックはCDでは聞くが、演奏会とかは若い頃以来、行ってないな。(´・ω・`)

751: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:46:27.11
絵画にしてもそうだが、根本的な思想が違うんだよな
東洋は儚さの美
西洋は永遠完璧な美
よってたかって混ぜ込んでゴージャスに決めるのは
日本の食事でもあまりやらない

752: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:46:28.72
街中を楽器担いで チンドン屋でもやればぁ~

753: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:46:28.84
どうしても必要と言う物ではないからね

762: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:47:14.68
需要が無いんじゃ淘汰も仕方なかろう。残念だけど。

生き残るためには楽団のあり方を抜本的に考え直さないと無理。

旧来のスタイルのまま税金で存続できるなんて思うなよ。

763: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:47:20.28
探せば安いコンサートいくらでもあるけどな
クラシック聞かない人間は探し方知らない

819: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:51:49.57
>>763
安いコンサートがあることを当事者たちがPRしなけりゃ廃れるよ
なんで金払う方に探して来いってスタンスなんだw

765: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:47:33.48
ドラマやCMでは結構使われてる気もするけどな
やたらビバルディ多い

768: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:47:43.34
クラッシックやミュージカルは大好きなんだけど
観に行くなら本物を海外でって感じ

770: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:47:51.05
カチューシャみたいにゲーム(テトリス)の音楽に組み込んでいけばいいんじゃね?

771: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:47:53.02
世界中で日本ほど音楽ホールが充実してる国は無いと言われている
オーケストラの数も多い、だから拡散するのは仕方ないんだって

797: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:49:43.58
>>771
結局は音楽の話でなく行政の話になっちまうってこと。
日本でクラシックの話をするとな。

837: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:53:21.48
>>797
日本のお貴族様は誰なのかが炙り出されてる気がするw

773: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:47:56.17
クラシックだけじゃ厳しいだろうな
結局ゲームやらいろいろやって頑張ってる楽団だけが生き残るだけなんじゃないの

775: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:48:05.21
日本フィルの定期会員だったけど何年か前にやめちゃった
昔は企画も工夫があって楽しみだったんだけど飽きちゃってね
こちらが老いて感性が鈍って楽しめなくなったのかもしれない

777: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:48:09.73
オーケストラの存在は文化水準の尺度とか勝手に決めんな
ここ日本だから

782: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:48:27.07
最近はJポ歌手とオケって組み合わせが流行ってる?みたいだよな
こないだも玉置がやってたでしょ

784: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:48:41.92
学生の時オケでヴァイオリンを弾いていたけれど
ソロで一流のソリストでない限り、オケなんて自分を自画自賛する世界だから 気分良いのは視聴者でなく弾いてる本人達だから
これで儲からなくともしょうがない。

785: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:48:44.97
プロ・オーケストラの経営が安定
イコール
素晴らしい演奏
ではないところがなんとも....
頑張れ神奈響 (笑)うまくなれ

788: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:49:13.38
美人ヴァイオリニストだよ大切なのは
クラシック興味ないけど、美人ヴァイオリニストとエッチしたい

790: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:49:24.86
公営オーケストラなんて 今時甘いのよ
稼げないなら首吊れ そう言ってるだけだろ
稼げるなら 今までどおり自由になれよ
干渉する気もないわ

791: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:49:26.35
日本ではオーケストラなんぞより
個人演奏のがまだ需要あるだろ

798: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:49:45.11
定期的にドラクエ演奏会とか開けば、東京POは儲かるんじゃないの?
って、もうやってるのか。
なら打つ手無しだな

828: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:52:23.64
>>798
JASRACに献上しなきゃならなくなるから、赤字だとさ。
夏休みとかでやるのは、楽団のアピールになるのと、
繁忙期ゆえにスポンサー見込めるから。

799: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:50:04.21
管弦楽も吹奏楽ももっと身近になって欲しいね
ラジオやBSででも空いてるCM枠使えないのかなあ

825: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:52:11.64
>>799
吹奏楽は小難しい現代曲が嫌だw
マーチングばっかりやってるなら見にいってもいいな

810: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:51:03.88
のだめで皆悟ったんだろう
日本におけるクラシックはお金持ちの娯楽だってことが

816: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:51:32.99
PA使った馬鹿でかい音量のコンサートはごめんだが、ホールで生で聞くクラシックの音量は心地よい。もうほとんど行ってないけど

820: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:51:54.43
パトロンが金出せば。
ヨーロッパはそうなんじゃないの?

822: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:52:01.91
なぜ、日本古来のものを支援せず、100年前に来たクラシックを守る必要がある

842: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:53:39.23
>>822
単純に競技人口が多いんだよ

西洋音楽は間口がとにかく広い、初心者への指導法が確立してる、
賢くなりそう(親の勝手なイメージw)

861: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:54:52.90
>>822
そもそもオーケーストラ=クラシックじゃない
上にも散々既出だが、日本はゲームとかでクラシックよく使ってるから、
そういう路線も全然あり
てかFFとか海外公演やってるし

823: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:52:02.93
田舎で文化がない
オーケストラなんて無理
恥ずかしい故郷

832: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:52:41.01
つうか日曜に教会行く文化あったからそれがデカいんだろ
上で誰かが言ってたが
パイプオルガンとクラシックの関連性は知らんが
あとクジラックスにしとけば間違えた変態を集客できるぞ

838: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:53:27.05
やっぱりクラシックも芸能化する必要あるかなw

AKB48を真似て楽団構成して、選挙したり、
DVD作ったり、握手会したりして、そうそうやっぱりエロだ!
エロをふんだんに取り入れて、セクシーさを出して、
追っかけが出まくるくらいのアイドル化しんとな。

って、こんなことすれば自滅が早まるだけだなw

961: 名無しさん 2017/02/06(月) 14:01:26.70
>>838
そこは笑いじゃねぇか
グランディーバ バレエ団みたく笑いの起こるオーケストラだよ

843: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:53:39.24
聞いてわかるようになるまでのトレーニングが大変だからな。。。

850: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:54:04.77
みんな聞く以前にクラシックに対して変なイメージ持ちすぎなんだよ

851: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:54:20.80
勘違いするなよ 興味あるのは
いよいよオーケストラも飢え死ぬ時代か?
ってだけだな 死に様に興味あるだけだ

854: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:54:32.71
こんなもんチケット収入で成り立たないなら
仕事として成り立つ方がおかしいって
本業もって仕事の合間にやりゃいいやん。

860: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:54:49.79
数回行ったんだけど、CDと比べて生だと何がそんなに良いのかわからなかった
俺にはCDで十分

883: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:56:23.85
>>860
気に入ったCDを聴き込んでる場合、結構ソレあるなw

862: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:54:52.91
オーケストラ=クラシック
と考えてりゃ無くなるに決まってる

867: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:55:06.31
1日1回クラシックを聴くと長寿とボケ防止になるって研究を学者にさせて広告代理店に宣伝させろ

871: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:55:24.43
歌舞伎や能も字幕ないと何言ってんのか全くわからんしな。

888: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:56:36.41
>>871
ミュージカルも何歌ってるのかわからんの多くて字幕欲しい
けいおんとかのOPで平沢唯が歌ってるのくらい何いってるのかわからん時がある
セリフ集パンフとかくれるとこもあるが

872: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:55:48.20
サッカー選手は基本的に好かれるのに、ラグビー選手は大企業に就職したOBと結びついて
俺たちはすごいんだぜ、という選民意識がぷんぷん臭うから嫌われるのと同じ

ジャズとクラシックの連中の選民意識の強さは異常
でも、ジャズはまだ嫌いな奴は来なくていいという姿勢だが
クラシック関係者はその上にいやらしい啓蒙臭もぷんぷんするから嫌われる

962: 名無しさん 2017/02/06(月) 14:01:26.81
>>872
メタラーの兄ちゃんがすげーいい人だったりするんだよなw

873: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:55:55.05
日本人は舌は肥えていて大して味気のない日本料理を美味いと言う
対してロシア・ドイツは大味で日本人にはとても合わない味じだという。
その一方で音楽はまるで反対で、リズムというより音感が全然違うのだそうだ。
つまり日本人にはクラッシックの良さが解らないのである。

874: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:56:00.01
もっと積極的にプロモーションしろよ
客寄せパンダになれる奴いないのか?

875: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:56:02.37
クラシックドラマをまた当てに行くしかない
カルテットはあまり演奏してないwww

329: 名無しさん 2017/02/06(月) 13:18:28.96
落語だって、つい最近までは
古臭いとか、入りずらいとか
若い客は敬遠してたが、この空前の大人気

クラシックだってわからんよ

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