吹奏楽部でコントラバス←ww????WWWwwwW??WWWW
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引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477281923/
2: 名無しさん 2016/10/24(月)13:05:56
普通に必要なんですが
3: 名無しさん 2016/10/24(月)13:06:16
何がおかしいんか分からへん
4: 名無しさん 2016/10/24(月)13:06:48 ID:KES
弦楽器やんけ
5: 名無しさん 2016/10/24(月)13:07:06
金管八重奏にコントラバス←ファッ?!
6: 名無しさん 2016/10/24(月)13:07:10
弦楽器やで?
7: 名無しさん 2016/10/24(月)13:07:40
あぁそういうことか
8: 名無しさん 2016/10/24(月)13:07:44
弦楽器や
9: 名無しさん 2016/10/24(月)13:08:07
吹いて奏でるだからな
言いたいことはわかる
言いたいことはわかる
10: 名無しさん 2016/10/24(月)13:08:10 ID:KES
じゃあなんでパーカッションはええんやって言われたらよくわからんけど
13: 名無しさん 2016/10/24(月)13:11:30
>>10
管弦楽団にも打楽器奏者はいるからいいんじゃね?(適当)
管弦楽団にも打楽器奏者はいるからいいんじゃね?(適当)
11: 名無しさん 2016/10/24(月)13:08:53
指揮者とパーカッションは実は全員口笛吹いとるんやで
12: 名無しさん 2016/10/24(月)13:11:24
管楽器で低音ってろくなのおらんから仕方ないね
15: 名無しさん 2016/10/24(月)13:12:22
そういうもんだから、って理解するしか無いで
吹奏楽の楽曲なんてほとんどコントラバスが編成に入ってるし
コントラバス無いところは無理やりチューバ、バリトンサックス、ファゴット、バスクラリネットに組み込むけど
吹奏楽の楽曲なんてほとんどコントラバスが編成に入ってるし
コントラバス無いところは無理やりチューバ、バリトンサックス、ファゴット、バスクラリネットに組み込むけど
26: 名無しさん 2016/10/24(月)13:18:27
>>15
コントラファゴット…(小声)
コントラファゴット…(小声)
28: 名無しさん 2016/10/24(月)13:18:56
>>26
ファゴット含めて持ってる方が希少過ぎるやろ!
ファゴット含めて持ってる方が希少過ぎるやろ!
29: 名無しさん 2016/10/24(月)13:19:13
>>26
コンファゴはオケでもなかなか希少な存在なんですがそれは
コンファゴはオケでもなかなか希少な存在なんですがそれは
18: 名無しさん 2016/10/24(月)13:13:50 ID:KES
コンバスはなんで吹かんのや?
19: 名無しさん 2016/10/24(月)13:14:08
チューバとかでベース部分吹いてなかったっけ?
20: 名無しさん 2016/10/24(月)13:14:58
>>19
コントラバスが無くても成り立つように補完してある楽譜はよくある
コントラバスが無くても成り立つように補完してある楽譜はよくある
22: 名無しさん 2016/10/24(月)13:16:40
>>20
サンガツ
本来はコントラバス入れる編成が正しいってことなんかな
サンガツ
本来はコントラバス入れる編成が正しいってことなんかな
25: 名無しさん 2016/10/24(月)13:18:23
>>22
コントラバスが無い楽譜探す方が難しいな
たまにそういうのあるけど
コントラバスが無い楽譜探す方が難しいな
たまにそういうのあるけど
21: 名無しさん 2016/10/24(月)13:16:35
作曲者がコントラバスの楽譜を書かなかった吹奏楽曲ってどれくらいあるんやろ
23: 名無しさん 2016/10/24(月)13:17:26 ID:KES
ワイの母校にはコンバスがそもそもなかったらしいから
27: 名無しさん 2016/10/24(月)13:18:27
>>23
低音どうすんや
低音どうすんや
33: 名無しさん 2016/10/24(月)13:22:42 ID:KES
>>27
(チューバとユーフォだけじゃ)いかんのか?
(チューバとユーフォだけじゃ)いかんのか?
37: 名無しさん 2016/10/24(月)13:24:52
>>33
ユーフォは低音楽器に組み込まれてない気がする
低音と動き違うことが多いし
ユーフォは低音楽器に組み込まれてない気がする
低音と動き違うことが多いし
38: 名無しさん 2016/10/24(月)13:25:52
>>37
あんまり吹奏楽に詳しくない顧問だと
ひとくくりにするんだなこれが
あんまり吹奏楽に詳しくない顧問だと
ひとくくりにするんだなこれが
39: 名無しさん 2016/10/24(月)13:26:13 ID:KES
>>37
マ?しらんかったわ
マ?しらんかったわ
24: 名無しさん 2016/10/24(月)13:18:18
コンバスはもれなくベースも出来るんだよなぁ
ベースやり始めるとハマるで
ベースやり始めるとハマるで
30: 名無しさん 2016/10/24(月)13:19:54
ファゴバスクラコンバスを一纏めにする顧問
31: 名無しさん 2016/10/24(月)13:21:29
>>30
ウチはコントラバスはユーフォ、チューバの組みに分けられてたわ
ウチはコントラバスはユーフォ、チューバの組みに分けられてたわ
34: 名無しさん 2016/10/24(月)13:23:01
バスクラ、バリサク、弦バス:木低←わかる
オーボエ、ファゴット、弦バス←ええ……
オーボエ、ファゴット、弦バス←ええ……
36: 名無しさん 2016/10/24(月)13:24:39
もともとアメリカなんかでメジャーなスタイルの
シンフォニックバンドでは弦バスは入らんかった
マーチ編成って考えてもらえりゃええんやが
けど室内演奏でイーストマンあたりでフェネル爺さんが
ウインドアンサンブル提唱したあたりから
低音部の補完のために編成に組み入れたはず
チューバという楽器が最も後発かつ発展途上だったからなのかもしらん
シンフォニックバンドでは弦バスは入らんかった
マーチ編成って考えてもらえりゃええんやが
けど室内演奏でイーストマンあたりでフェネル爺さんが
ウインドアンサンブル提唱したあたりから
低音部の補完のために編成に組み入れたはず
チューバという楽器が最も後発かつ発展途上だったからなのかもしらん
43: 名無しさん 2016/10/24(月)13:27:59
ときどきパーカッションは簡単でしょとかほざくバカがいるから困る
44: 名無しさん 2016/10/24(月)13:28:43
>>43
小物楽器バカにされるのぐう原辰徳
タンバリンもカスタネットもトライアングルもクソ難しいんじゃ!
小物楽器バカにされるのぐう原辰徳
タンバリンもカスタネットもトライアングルもクソ難しいんじゃ!
55: 名無しさん 2016/10/24(月)13:32:38
>>43-44
いやパーカッションは簡単やろ...他の楽器に比べりゃ
いやパーカッションは簡単やろ...他の楽器に比べりゃ
56: 名無しさん 2016/10/24(月)13:32:47
>>55
は?
は?
58: 名無しさん 2016/10/24(月)13:33:42
>>55
は?
は?
59: 名無しさん 2016/10/24(月)13:34:35
>>55
そりゃ誰でも叩けば音が出るけどちゃんと演奏するのはどの楽器でも難しいんじゃ
そりゃ誰でも叩けば音が出るけどちゃんと演奏するのはどの楽器でも難しいんじゃ
46: 名無しさん 2016/10/24(月)13:29:16 ID:KES
すまんなワイ経験はないねん
47: 名無しさん 2016/10/24(月)13:29:48
まーた響けユーフォニアム民か
48: 名無しさん 2016/10/24(月)13:30:35 ID:KES
>>47
のだめやで(小声)
のだめやで(小声)
50: 名無しさん 2016/10/24(月)13:31:08
>>48
そもそも吹奏楽ですらないやんけ!
そもそも吹奏楽ですらないやんけ!
53: 名無しさん 2016/10/24(月)13:31:41
戦犯 春の祭典
54: 名無しさん 2016/10/24(月)13:32:38
コントラバスはバンドでいうベースやしな
吹奏を引き立たせる為の調味料みたいなもんや
だから主役になってしまうバイオリンは吹奏楽では使われんのやで
吹奏を引き立たせる為の調味料みたいなもんや
だから主役になってしまうバイオリンは吹奏楽では使われんのやで
57: 名無しさん 2016/10/24(月)13:33:18
一番簡単なのはサックスなんだよなぁ
60: 名無しさん 2016/10/24(月)13:34:49
>>57
音出やすいからな、だからこそ簡単って言われがちやけどな
音出やすいからな、だからこそ簡単って言われがちやけどな
62: 名無しさん 2016/10/24(月)13:35:17
でもビブラスラップ簡単やろ?
75: 名無しさん 2016/10/24(月)13:38:17
>>62
下手くそがやると全然音が持続しなくて悲惨やけどな
下手くそがやると全然音が持続しなくて悲惨やけどな
79: 名無しさん 2016/10/24(月)13:39:50
>>75
なんで下手くそが云々の話になんねん
上手くなるのが他の楽器よりはるかに簡単やん
なんで下手くそが云々の話になんねん
上手くなるのが他の楽器よりはるかに簡単やん
82: 名無しさん 2016/10/24(月)13:40:14
>>79
わかってない
全然わかってない
わかってない
全然わかってない
83: 名無しさん 2016/10/24(月)13:41:12
>>82
お前が言うてるのってビブラスラップがサックスやトランペットやチューバやコンバスやティンパニより難しいってことやぞ
そうなん?
お前が言うてるのってビブラスラップがサックスやトランペットやチューバやコンバスやティンパニより難しいってことやぞ
そうなん?
87: 名無しさん 2016/10/24(月)13:43:03
>>83
それでオオコケしたやつおるから
簡単とはいわん
ただ管弦打難しさの方向性が違うねん
それでオオコケしたやつおるから
簡単とはいわん
ただ管弦打難しさの方向性が違うねん
89: 名無しさん 2016/10/24(月)13:44:18
習得の難易度の話をしてるのに
「どれも同様に大事」みたいな逸らし方をするのって逃げでしかないよね
難易度は存在するやろ
>>87
じゃあサックスなら簡単やしオオコケしないってこと?
比較の話で1つの楽器を肯定するのは他のすべてを否定するってことやで
「どれも同様に大事」みたいな逸らし方をするのって逃げでしかないよね
難易度は存在するやろ
>>87
じゃあサックスなら簡単やしオオコケしないってこと?
比較の話で1つの楽器を肯定するのは他のすべてを否定するってことやで
92: 名無しさん 2016/10/24(月)13:45:36
>>89
なにいうてんねん
どれも簡単じゃないわい
初心者が初めて音を出す簡単さと
音楽にする簡単さは別物やと言いたいんや
なにいうてんねん
どれも簡単じゃないわい
初心者が初めて音を出す簡単さと
音楽にする簡単さは別物やと言いたいんや
94: 名無しさん 2016/10/24(月)13:46:10
>>92
どれもやなくて、どっちが難しいの?
意見ないならムダレスすんなや
どれもやなくて、どっちが難しいの?
意見ないならムダレスすんなや
93: 名無しさん 2016/10/24(月)13:45:54
>>89
難易度の優劣決めるの難しくない?
難易度の優劣決めるの難しくない?
96: 名無しさん 2016/10/24(月)13:46:40
>>93
両方やれる人間の経験何人か揃えれば測れるやろ
両方やれる人間の経験何人か揃えれば測れるやろ
99: 名無しさん 2016/10/24(月)13:47:28
>>96
でそれ測ってどうすんねや
でそれ測ってどうすんねや
105: 名無しさん 2016/10/24(月)13:53:00
>>96
まず木管金管の時点で向き不向きあるし
戦術のティンパニも力が弱かったらその時点で厳しいし
まず木管金管の時点で向き不向きあるし
戦術のティンパニも力が弱かったらその時点で厳しいし
64: 名無しさん 2016/10/24(月)13:35:32
楽譜の難しさなんて優劣つけられん
65: 名無しさん 2016/10/24(月)13:35:35
音を出すのと演奏するのは違うんやで
69: 名無しさん 2016/10/24(月)13:36:25
パーカス民イライラで草
70: 名無しさん 2016/10/24(月)13:36:49
>>69
そらそうよ
誰でも自分のパートバカにされたら怒るよ
そらそうよ
誰でも自分のパートバカにされたら怒るよ
74: 名無しさん 2016/10/24(月)13:38:14
野球で言うなら「ファーストって簡単でしょ?」って言われてるようなもんやろ
78: 名無しさん 2016/10/24(月)13:39:19
ワイあるビオラ弾きにこんなこと言われたンゴねぇ
音大でチューバ科はちょっとバカなんですよ
チューバ科チューバ科チューバか中バカ
なんてね
依頼演奏後にこんなこと言われて殺意しかわかんかったわ
音大でチューバ科はちょっとバカなんですよ
チューバ科チューバ科チューバか中バカ
なんてね
依頼演奏後にこんなこと言われて殺意しかわかんかったわ
80: 名無しさん 2016/10/24(月)13:40:00
ティンパニやって挫折してドラムやり続けとったわ
ティンパニ音階あるから嫌や
ティンパニ音階あるから嫌や
88: 名無しさん 2016/10/24(月)13:44:16
パーカス奏者はいつも神経すり減ってそう
90: 名無しさん 2016/10/24(月)13:45:19
>>88
せやで
でも、それはどの楽器でも同じや
せやで
でも、それはどの楽器でも同じや
97: 名無しさん 2016/10/24(月)13:46:45
そもそも指揮者のリズムと楽譜に合わせるんが難しかったから吹奏楽は挫折したンゴ
101: 名無しさん 2016/10/24(月)13:48:05
>>97
ていうか、自分のリズム感と他人のリズム感合わせられなかったら音楽やってられんわ
ていうか、自分のリズム感と他人のリズム感合わせられなかったら音楽やってられんわ
102: 名無しさん 2016/10/24(月)13:51:10
>>101
レベルまだまだの時に
拍がくっそわかりづらい指揮者に当たったら
しゃーないことはある
レベルまだまだの時に
拍がくっそわかりづらい指揮者に当たったら
しゃーないことはある
104: 名無しさん 2016/10/24(月)13:52:26
>>102
分かる
たまにクッソ個性的な居るよな
分かる
たまにクッソ個性的な居るよな
103: 名無しさん 2016/10/24(月)13:52:24
>>101
指揮者に合わせるよりドラムでリズム刻むほうがええねん
指揮者に合わせるよりドラムでリズム刻むほうがええねん
98: 名無しさん 2016/10/24(月)13:46:59
パーカスは野球に例えたらキャッチャーって言われるけどな
106: 名無しさん 2016/10/24(月)13:53:58
指揮がアカンかったら打楽器に合わせるってそれ一番言われてるから
108: 名無しさん 2016/10/24(月)13:55:29
>>106
なお、みんな打楽器を聞く余裕は無い模様
そして打楽器も余裕が無い模様
なお、みんな打楽器を聞く余裕は無い模様
そして打楽器も余裕が無い模様
113: 名無しさん 2016/10/24(月)13:59:05
>>106
そしてバンドが割れる模様
そしてバンドが割れる模様
109: 名無しさん 2016/10/24(月)13:56:27
ティンパニやっとったけど
トランペットの後やトランペットの後や
えちょっと待っててなんねん
トランペットの後やトランペットの後や
えちょっと待っててなんねん
112: 名無しさん 2016/10/24(月)13:58:54
ハイハットで縦のラインを合わせるんやで
115: 名無しさん 2016/10/24(月)14:00:59
でもホールみたいなとこやと音遅れて聞こえるから指揮者ほしいンゴねぇ
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