1index
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:29:21.654
独学ピアノ歴およそ2年です。
楽譜が読めないので、
https://m.youtube.com/watch?v=-AVWEtlG3iQ


こんな動画を使って練習してます。
独学の限界ってどのあたりでしょうか?

引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1477434561/
スポンサーリンク


可愛くて浮遊感のある音楽を教えてください!! 

【議論】音楽の授業って何の意味あんの?wwwww 

【画像】 パリコレのファッションが奇抜すぎると話題に 

冨田勲の追悼公演に「手塚治虫タッチの初音ミク」が登場! 

ロック厨はすぐに楽器が弾ける弾けないの話をするが 

冷静に考えたらソ連って凄くね? 

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:30:01.771
限界は自分が決めるんやで

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:30:03.901
楽譜なんか1日猛勉強したら読める

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:31:13.748
楽譜ぐらい少し調べれば読めるようになるだろ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:32:07.953
謎記号はシカトすればいいしな

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:33:10.754
たぶん、楽譜って思ってるより簡単に読めるようになるよ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:33:45.462
あくまで自分が楽しむために引いているので、
面白くない作業(楽譜を読むなど)はなるべく避けたいです。
だから楽譜を読むことは諦めました。

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:35:05.095
楽譜すら読めないと相当の努力か才能がないと楽しめないと思いました

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:38:43.666
のだめカンタービレののだめとかピアノの森の海君みたいに聴けば全ての音が分かってそのまま弾けちゃう人っているのかね

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:43:36.220
楽譜を読むことはどういうメリットがありますか?

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:53:29.876
>>10
背筋が伸びる
楽譜読めないと猫背になりがち

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:55:12.247
>>14
最近気づいて、直そうとしてるとこです。

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:44:28.352
いちいち暗譜しなくて済む

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:47:51.292
そもそも今どれぐらい引けるの?

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:52:07.897
>>12
リンク先の曲をTVサイズ版に(何かのアニメのオープニングです。)途中カットしたものをノーミスでどうにか弾ける程度です。

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:57:06.306
自分で言うのもなんだが俺も独学でピアノ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 07:59:32.496
弾けるようになった
楽譜は読めるけど耳コピのが楽しいから耳コピが多い
ひとつ言えるとしたらつまらないと感じてもクラシックはやっておくべきだわ
指がびっくりするくらい動くようになる

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 08:01:30.091
>>17
クラシックで好きな曲が、
木枯らしと革命、あとetude10-4くらいしかなくて、一通りやろうとしてみましたが、指が演奏途中で動かなくなるので一旦諦めました

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 08:02:55.226
2年で一曲ペースでとりあえず楽しさ優先でやってるなら限界とか気にしなくていいと思うよ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 08:04:29.819
>>19
月に2,3曲ペースくらいで弾いてます。

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 08:08:26.979
あ、ごめん言葉足らずで
どれぐらいの数の曲を引いてきたのかって意味で聞いて捉えてたわ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/26(水) 09:30:10.244
楽譜はリズムがわからん


1001: クラシック音楽速報がお送りします 

 芸術的なピアノ曲が聴きたいんだがいい曲おしえれ ※動画あり 

 【VIP】ピコピコ音楽とかチップチューンの曲をひたすら紹介してくよ 


 【ヤクザの怖い話】ヤクザとピアノ 

 小学校の学芸会で演奏した楽器書いてけ!! 

 Fラン大学の俺が就職活動を本気でした結果wwwwww 

 【おっさん速報】アイワのCDコンポって無駄に光って格好よかったよなwww 

 クラシック音楽のありがちな勘違い挙げてけ 

 【文化】天才作曲家モーツァルトが書いたラブレターが「想像以上に酷すぎる」とツイッターで話題に!